自立支援医療費(精神通院医療)制度

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013136 

印刷 大きな文字で印刷

 自立支援医療費制度(精神通院医療)のご案内                                                

※申請されてから交付までおおむね3か月程度かかります。
受給者証の交付状況については、葛飾区 保健予防課 保健予防係(電話:03-3602-1274)までお問い合わせください。

対象

 精神疾患の治療のために通院をされている方(年齢、診療科は問いません)

制度の概要

 通常、医療保険では医療費の3割が自己負担となりますが、自立支援医療費制度を併用いただいた場合、精神通院に係る医療費(診療及び薬代)の自己負担が原則1割に軽減されます。
 本制度では精神通院医療に係る往診・デイケア・訪問看護・てんかんの診療及び薬代等も対象となります。
 また、申請者本人の収入や世帯(※1)の所得、疾患等に応じて月額の自己負担上限額が定められています。
 自己負担上限額については添付ファイル「所得区分概念図」を参照ください。

※1 世帯の範囲は住民票上の家族ではなく、同一の医療保険に加入している家族のことを指します。異なる医療保険に加入している家族の方は別世帯となります。

医療機関・薬局等について

  • 本制度は、指定いただいた医療機関・薬局等に適用されます。
  • 申請者が指定できる医療機関は、自立支援医療機関(精神通院医療)として、各自治体で登録されている必要があります。登録のない医療機関は本制度の適用外となります。
  • 申請者が指定した医療機関・薬局等は受給者証に記載されます。
  • 東京都で登録されている自立支援医療機関(精神通院医療)については、外部リンク「東京都 自立支援(精神通院)指定医療機関」よりご確認いただけます。

申請に必要な書類

 申請内容に応じて、提出いただく書類が異なります。必要書類を確認のうえ、不足書類の無いようご準備ください。

情報連携の運用開始により、以下の書類が省略可能となります。

 ●本人以外の保険証写し
  →加入している健康保険が「国民健康保険」、「後期高齢者医療」の方のみ。
   加入している健康保険が「国民健康保険組合」、「健康保険・共済」の方は変更ありません。

 ●生活保護受給証明書

 ●住民税額が確認できる書類
  →税額確認が必要な方のうち、1月1日に住民票上住所が葛飾区にない方は「世帯調書」の提出が必要で
   す。受診者本人以外で税額確認が必要な方がいる場合、その方のマイナンバーの記載が必要となります。
   ※加入している健康保険の種類により同一世帯内でも「税額確認が必要な方」の対象かどうかが異なりま
    す。内部リンク「税額確認が必要な方の詳細」から「(4)区市町村民税額と所得が確認できる書類」
    の項目をご覧いただき、税額確認が必要な方の対象となる世帯員を確認ください。

有効期間

  • 原則1年間有効な受給者証が発行されます。
  • 更新申請は毎年必要で、有効期限が切れる月を含めた3カ月前から更新手続きが出来ます。
     (例) 4月末に有効期限が切れる方⇒2月から申請受付を開始
  • 更新せずに受給者証の有効期間が切れてしまった場合、再開の申請をするまでの間は本制度は適用されませんので、ご注意ください。

申請窓口

 区内6カ所ある申請窓口のいずれかでのお手続きをお願いします。所在地等は各リンクにてご確認ください。

 <受付日>毎週月曜から金曜日(祝日、年末年始を除く)
 <受付時間>午前8時30分から午後5時まで(※2)

 ※2 高砂・堀切区民事務所のみ毎週水曜日は午後7時まで受付時間延長

申請書類の取り寄せについて

【窓口での受け取り】
 申請書類は各申請窓口にご用意があります。
 診断書など事前に医療機関が作成する必要のある書類以外は窓口で記入いただきますので事前のご準備は不要です。

【郵便での取り寄せ】
 申請書類の郵送をご希望の方はお電話または郵便でご依頼ください。
 郵便でご依頼の場合は申請書類の郵送を希望されている旨のお手紙に、
1.受診者本人の氏名・住所・生年月日
2.依頼者の氏名・電話番号
3.申請の種類(新規、更新など)
4.申請書類の送付先住所・宛名
 を記入して送りください。

 ご依頼いただいてから7から10日程度で申請書類をご指定の宛先に発送いたします。

【依頼先】
保健予防課保健予防係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 健康プラザかつしか内
電話:03-3602-1274

郵送での申請について

郵送でご申請される場合は以下の宛先にお送りください。

【郵送申請先】
保健予防課保健予防係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 健康プラザかつしか内
電話:03-3602-1274

【注意事項】
申請の受付日は、保健予防課へ書類が到着し内容を確認した日となります。
申請後、状況に応じて追加の書類提出をご依頼することがあります。
郵送事故による書類の紛失につきましては責任を負いかねます。郵送の際は「特定記録」や「簡易書留」の利用をお勧めいたします。

自立支援医療を受けている方へのお知らせ等

下記関連リンク「東京都福祉保健局のホームページ」を参照ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健予防課保健予防係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 健康プラザかつしか内
電話:03-3602-1274 ファクス:03-3602-1298
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

便利帳コード:wb101