空間放射線量測定器の貸し出しを行っています

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004064  更新日 令和2年7月21日

印刷 大きな文字で印刷

ご自宅など、身近な場所の空間放射線量を把握することができるよう空間放射線量測定器の貸し出しを行っています。自治町会などの団体にも貸し出します。
※平成28年4月から、区役所での貸出窓口を、環境課に変更しました。

受付方法

直接下記貸出窓口へお越しください。事前予約は不要です。

貸出窓口

環境課公害対策相談係(区役所4階410番)及び金町区民事務所(金町地区センター1階、東金町1-22-1)
開設時間は午前8時30分から午後5時まで
注:土曜日、日曜日、祝日、年末年始及び夜間延長窓口を除く

貸出機器

<測定器>
HORIBA PA-1000 Radi

貸出期間

個人・団体共に最大8日間

貸出台数

1件当たり1台
(団体の場合原則として3台まで)

貸出対象

・区内在住の方
・区内に土地や建物を所有する区外の方
・区内に土地や建物は所有していないが、区内の事業所で代表者を務める区外の方
・自治町会・PTA・区内で活動する任意団体など

貸出方法

「貸出申請書兼借用書」に必要事項を記載し、貸出窓口に提出してください。その際、以下の書類の提示が必要です。申請書提出後、測定器、マニュアル等をお渡しします。

※「貸出申請書兼借用書」は、ホームページからダウンロードできます。

<必要書類>
・区内在住の方:運転免許証、健康保険証など、本人確認ができるもの
・区内に土地や建物を所有する区外の方:本人確認書類に加え、固定資産納税通知書など固定資産を確認できる書類
・区内に土地や建物は所有していないが、区内の事業所で代表者を務める区外の方:本人確認書類に加え、賃貸借契約書など区内で物件を借りていることなどが確認できる書類、あるいは事業所の代表者であることが確認できる書類
・団体:受け取りに来る方の本人確認書類と、団体規約や活動実績が確認できる書類
なお、貸出日当日に申請者が貸出窓口に来られない場合は、代理の方にお越しいただいても構いません。その際は、測定器貸し出しについて代理の方に委任する旨の委任状(様式自由、頼む方本人が記入・押印)を代理の方がお持ちいただくようお願いします。また、代理の方の本人確認書類も提示していただきます。

※「委任状」(参考)は、ホームページからダウンロードできます。

貸出費用

無料

注意事項

・区では民有地の除染を実施いたしませんが、公共施設での除染等については順次実施してまいります。
・測定器は、ご自宅など、身近な場所の空間放射線量を計測するためにお貸しするものです。
・測定器は、葛飾区内で使用してください。
・測定器は、必ず貸出を受けた場所へ返却してください。
・過失による故障や紛失の場合は、申請者の責任において弁償をお願いします。
・測定器の転貸や、営利目的での使用は禁止します。

周辺に比べて高い放射線量が測定されたら

皆様が測定した結果、地表から1メートルの高さで、周辺の放射線量と比べて毎時1マイクロシーベルト以上高い数値が測定された場合は、環境課公害対策相談係(5654-8236)にご連絡ください。区で調査を実施した後、「福島県以外の地域における周辺より放射線量の高い箇所への文部科学省の対応について」に基づき、文部科学省に報告します。

高圧洗浄機貸し出し終了のお知らせ

空間放射線量の低減を目的に、簡易な除染を行う機器として高圧洗浄機の貸し出しを行ってまいりましたが、令和2年7月20日をもちまして貸し出しを終了しました。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境課公害対策相談係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 410番窓口
電話:03-5654-8236 ファクス:03-5698-1538
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

便利帳コード:wb620