道路交通騒音・振動調査

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003957  更新日 令和6年2月28日

印刷 大きな文字で印刷

区内幹線道路の沿道地域における騒音・振動調査を実施しています。

 区内には、環七通りや水戸街道、首都高速道路等の幹線道路が走っています。これらの道路を様々な自動車が走行し、私たちの日常生活や産業活動を支えています。しかし、その一方で騒音や振動といった問題が生じています。
 区ではこれらの幹線道路沿道地域の騒音や振動の影響を把握するため、毎年、定期的に騒音・振動調査を実施しています。

自動車騒音・振動調査

 区内の幹線道路16地点において、毎年6地点ごとにローテーションで調査を実施し、道路沿道における騒音、振動の実態把握に努めています。

地点
調査地点

*平成29年度は測定未実施

自動車騒音常時監視調査

 区では、自動車騒音常時監視事務が移管された平成15年度から、幹線道路の沿道において、環境基準の達成状況等を長期的に把握するため、自動車騒音の常時監視調査を行っています。

平成28年度 調査地点及び評価区間

騒音・振動に係る基準

〇 環境基準
 人の健康を保護し、生活環境を保全する上で維持されることが望ましい基準で、行政上の目標としての基準です。なお、振動の環境基準は定められていません。

〇 要請限度
 環境省令で定めた限度で、この限度をこえ周辺の生活環境が著しく損なわれる場合には、関係機関等に措置を求めたり意見を述べることができます。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境課公害対策相談係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 410番窓口
電話:03-5654-8238 ファクス:03-5698-1538
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。