2-4 フッ化物(フッ素)について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1019979  更新日 令和6年4月15日

印刷 大きな文字で印刷

2-4 フッ化物(フッ素)について -乳幼児期のむし歯予防-

フッ化物(フッ素)は酸に溶けにくい強い歯にするというむし歯予防の効果があります。
活用方法としては、おうちで取り入れられる歯みがき剤や洗口、歯科医院での歯面塗布における使用です。
いずれも継続して実施することでむし歯予防として効果があります。

フッ化物

 

フッ化物(フッ素)はどんな効果があるの?
3つの働きでむし歯を予防します。
 ・歯を丈夫にし、酸にとけにくい抵抗力のある歯質をつくります。
 ・細菌に働きかけ、むし歯の原因となる酸をつくりにくくします。
 ・溶けてしまった歯の表面(表面が白っぽくなった状態=初期むし歯)を元に戻します。

葛飾区で実施している歯科健診や健康教室については下記をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康部健康推進課 歯科保健担当係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 健康プラザかつしか内
電話:03-3602-1268 ファクス:03-3602-1298
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。