2-2 食生活について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1019971  更新日 令和5年8月15日

印刷 大きな文字で印刷

2-2 食生活について -乳幼児期のむし歯予防-

食事もおやつも規則正しく食べましょう。

10か月頃から、コップに挑戦!
コップを使うことで、唇などの口周りの機能が発達し、食べ物をさらに上手に飲んだりできるようになります。そして、歯も増えてくるので母乳や哺乳瓶でミルクを飲み続けることでむし歯もできやすくなるため、10か月ごろから少しずつコップ飲みの練習をはじめましょう

おやつ

おやつの時間は決まっていますか?
遊びながら食べたり、テレビを見ながら飲んだり・・・。そんな生活を送っていませんか?
長時間にわたって、糖分を含む食べ物や飲み物がお口の中にあるとむし歯になりやすくなります。
むし歯予防には規則正しい生活が一番です。

葛飾区で実施している歯科健診や健康教室については下記をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康部健康づくり課歯科保健担当係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 健康プラザかつしか内
電話:03-3602-1268 ファクス:03-3602-1298
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。