2-3 歯と口のケアについて(乳幼児期)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1019978  更新日 令和6年2月29日

印刷 大きな文字で印刷

2-3 歯と口のケアについて(乳幼児期) -乳幼児期のむし歯予防-

歯が生え始めた頃のお子さんの口の周りや口の中は、とても敏感で触られるのは苦手です。
生える前から口の周りを触られることに慣らしていきましょう。

掃除

 

口のケアは歯の生え方や月齢によってケアのポイントが違います。
口の成長状況に合わせたケアをおこない、むし歯のない健康的な生活を送りましょう。

10か月児のガーゼ拭きの動画

口のケアの基礎となる姿勢や口の触り方などを分かりやすくお伝えする動画です。

 

1歳児の仕上げみがきの動画

これから仕上げみがきをスタートする保護者に向けて、仕上げみがきのポイントをお伝えする動画です。
お子さんの仕上がみがきの参考にしてください。

 

 

葛飾区で実施している歯科健診や健康教室については下記をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康部健康推進課 歯科保健担当係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 健康プラザかつしか内
電話:03-3602-1268 ファクス:03-3602-1298
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。