妊婦歯科健康診査

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002079  更新日 令和6年1月23日

印刷 大きな文字で印刷

妊娠中のお口のケアを放っておくと大変です!

母親のお口の状態は出産前後の赤ちゃんへ影響します。
元気な赤ちゃんを生むためには、母親の健康が第一です。
体とお口をしっかり整えて赤ちゃんを迎える準備をしましょう。

対象者

妊娠中の区民

受診期間

妊娠期間中に1回(妊娠安定期の受診をお勧めします。)

受診場所

区内の指定歯科医療機関(下記、「葛飾区妊婦歯科健診実施歯科医療機関一覧」をご覧ください)

※本健診は、一覧にない歯科医療機関では受診できません。

受診方法

受診期間内に受診を希望する歯科医療機関に電話等で事前予約する。

その際に「妊婦歯科健診を希望」と伝える。

【葛飾区妊婦歯科健康診査の受診券】について

・母子健康手帳の取得時に配布する「保健バッグ」に同封しています。

・受診時に必要であるため、お持ちでない方は下記の問い合わせまでご連絡ください。

持ち物

◆妊婦歯科健康診査の受診券

◆母子健康手帳

◆住所・氏名・生年月日が確認できるもの(健康保険被保険者証等)

健診内容

問診

口腔内診査(歯、歯肉、汚れなど)

健診結果の説明及びそれに基づく指導

※本健診には治療等(歯石除去、むし歯の治療等)は、含まれません。

費用

無料

その他

次の健診は、両方を受けることはできません。

●「すくすく歯育て歯科健診の受診券」をお持ちの方

⇒「すくすく歯育て歯科健診」を受診してください。

●「成人歯科健診受診券」をお持ちの方

⇒本健診を受診してください。

問い合わせ

健康部(保健所)健康づくり課 歯科保健担当係 電話03-3602-1268

区内の指定歯科医療機関はこちら

 

 

受診に際してのお願い

令和5年5月8日現在

(1)受診する歯科医療機関へ電話等で事前に予約してください。
(2)歯科医療機関では原則としてマスクの着用をお願いします。
(3)受診する歯科医療機関の感染対策にご協力ください。
(4)受診当日に風邪症状等がないか確認して、受診券の項目にチェックして受診してください。
(5)次の方は受診をお控えいただき歯科医療機関に相談の上、受診日の変更等をお願いします。
   ・受診時に風邪症状(発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭通、鼻汁、鼻閉、頭痛)や
    関節・筋肉痛、下痢、嘔気、嘔吐、味覚障害、嗅覚障害のある方、その他体調不良のある方

 

母子健康手帳の取得については、「妊娠届出と母子健康手帳の交付」をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康部健康づくり課歯科保健担当係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 健康プラザかつしか内
電話:03-3602-1268 ファクス:03-3602-1298
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

便利帳コード:wb621