令和6年度骨粗しょう症予防検診について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1028290  更新日 令和6年4月6日

印刷 大きな文字で印刷

骨粗しょう症の予防と早期発見のため、骨粗しょう症予防検診を実施します。

検診の内容

令和6年度の骨粗しょう症予防検診を、下記のとおり実施します。

対象

令和6年4月1日~令和7年3月31日の間に、40歳、45歳、50歳、55歳、60歳、65歳、70歳になる区内在住の女性
なお、骨粗しょう症治療中の方や骨粗しょう症治療予定の方は対象外です。

実施期間

令和6年4月1日から令和7年3月31日まで

検査の方法

腕、腰、大腿のいずれかの骨密度をエックス線で測定します(DXA法)。
測定の結果によって立ち上がりテスト(無料)を行います。立ち上がりテストでは、20センチメートルの台に座った状態から立ち上がれるかを測ります。

受診までの流れ

下記のいずれかの方法でお申し込みください。お申し込みを受け付けた後、受診票や検診実施医療機関一覧表を郵送いたします。受診票等が到着しましたら、医療機関へ受診の予約をしてください。

申し込み方法

1.インターネット
申込サイト(LoGoフォーム)へアクセスし、パソコンかスマートフォンで申し込み

LoGoフォームQRコード
LoGoフォームアクセスQRコード

2.電話
はなしょうぶコール(03-6758-2222)へ電話
午前8時から午後8時まで 年中無休

3.はがき
 はがきに「骨粗しょう症予防検診申込み」「氏名(フリガナ)」「住所」「生年月日」「年齢」「電話番号」を書いて、葛飾区保健所健康推進課へ郵送
 〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 健康プラザかつしか

申込期間

申込期間は令和7年2月28日までです(当日消印有効)。受診票は順次郵送いたします。
到着まで2週間程度かかる場合があります。
なお、対象の方へ7月頃に受診票を一斉に送付します。転入のタイミング等により、送付されない場合がありますので、届かない場合は上記のとおりお申し込みをお願いいたします。

自己負担額

無料

検診を受けられる医療機関

区内の実施医療機関

その他

令和3年度まで葛飾区保健所で行っていた18歳以上の方を対象とする骨密度検査は終了しました。

 

骨粗しょう症とは?

骨粗しょう症とは、骨の量(骨密度)が減少することによって骨がもろくなり、骨折しやすくなる病気です。骨折は寝たきりの原因の1つです。女性は50歳前後の女性ホルモンの変化から骨密度が減少しやすくなります。

予防のために

 正しい食生活を送り元気な骨をつくりましょう。毎日3度の食事で主食・主菜・副菜をそろえたバランスの良い食事に加え、カルシウムやビタミンD、ビタミンKを多く含む食品を習慣的にとることが大切です。
 また、適度な運動は骨に刺激を与え、骨密度を維持・上昇させる効果があります。運動により筋力が強くなると骨折を予防できるだけでなく、運動機能が高まり転倒予防ができます。

どんな治療をするの?

骨粗しょう症の治療では、一般的に医師や栄養士、理学療法士などによる食事療法や運動療法を行います。ほかに薬物療法を行う場合もあります。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康推進課健康推進係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 健康プラザかつしか内
電話:03-3602-1268 ファクス:03-3602-1298
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。