葛飾区の公園づくり

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003554  更新日 令和2年4月14日

印刷 大きな文字で印刷

お気に入りの公園を見つけてみませんか?
葛飾区では、身近に四季の花や緑を感じられる憩いと安らぎの空間など、小さいお子様からお年寄りまで、みなさまに利用しやすい公園づくりを心がけています。

堀切菖蒲園の写真
堀切菖蒲園
小菅西公園の写真
小菅西公園
葛飾にいじゅくみらい公園の写真
葛飾にいじゅくみらい公園

 葛飾区内には、区立の公園・児童遊園を合わせると318箇所あります。
 あなたのお気に入りの公園を見つけてみませんか?

  • 小さなお子さまには
      児童遊園や交通ルールが学べる公園、水遊びのできる公園など、お子さまが楽しめる公園があります。お弁当を持って出かけてみませんか?想い出をカメラにおさめるのも、素敵ですね。
  • 大人の方へ
     草花中心の公園や緑を堪能してリラックスタイム。日頃のストレス解消に、健康器具でちょっとした運動タイムを過ごしてはいかがでしょうか。ウォーキングやジョギング・テニスのできる公園もあります。
  • 花壇づくり・清掃をしたい方へ
     町会など地域の団体で、公園の花壇づくりや清掃活動をしてみませんか?みんなの公園をみんなの手できれいにしましょう。
  • いざ地震などの災害に備えて
     避難場所としての機能もあります。災害時にかまどとして使えるベンチや防災倉庫・応急給水槽のある公園もあります。家族や地域で、いざというときに備えて場所の確認をしてはいかがでしょう。

 公園を楽しく利用してもらうために、いくつかのルールがあります。主なルールは、各公園の注意板に書いてあります。ルールを守り、安全で楽しく公園を使いましょう。

 公園課では、みなさまが安心して安全に公園を利用していただけるよう、古い遊具の取替えなど公園の施設再生に取り組んでいます。

葛飾区立公園・条例設置公園・児童遊園の違い
  面積または設置場所 土地の所有 根拠法令
区立公園 およそ1000平方メートル以上 区有地など公共用地 葛飾区立公園条例
条例設置公園 下水道施設の上部 東京都下水道局 葛飾区立小菅東スポーツ公園、小菅西公園及び間栗公園条例
児童遊園 およそ1000平方メートル未満 小規模な区有地などの公共用地及び民有地 葛飾区立児童遊園条例

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

公園課管理運営係
〒124-0012 葛飾区立石6-9-1
電話:03-3693-1777 ファクス:03-3697-6275
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。