荒川下流河川敷利用ルールについて

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1029037  更新日 令和4年7月5日

印刷 大きな文字で印刷

 荒川下流部の河川敷において、事故の発生を防ぎ、安全・快適に河川敷を利用していただくために制定されたルールです。

 荒川下流の河川敷では、高速走行する自転車やゴルフの練習、ラジコン飛行機、ゴミの投棄等、危険行為や迷惑行為が目立ち、重大事故がたびたび発生しています。


 荒川下流河川敷利用ルールは、国土交通省荒川下流河川事務所と沿川自治体等が協働して策定し、平成22年4月から運用しています。平成25年に禁止行為、危険・迷惑行為及びマナーに分類した後、平成30年にドローンに関する航空法改正を受けた改定を行っています。今回、問い合わせの多い項目について見直し、令和4年7月1日から改定ルールの運用を開始しました。

禁止行為(法律等で禁止されている行為)

1.ゴミの不法投棄は禁止です。
2.たき火やゴミの焼却は禁止です。
3.犬のノーリードやペットなどのフンの放置は禁止です。
4.自動車及びオートバイの河川敷への進入は禁止です(管理者の許可がある場合は除く)。

危険・迷惑行為(安全対策や防音対策などがない河川敷で実施した場合、他の利用者や付近住民に危険や迷惑を及ぼす行為)

1.バットやゴルフクラブなどは指定場所以外では使用しない。
2.バーベキューや煮炊きなどは指定場所以外では行わない。
3.無人航空機(ドローン・ラジコン機等)は飛ばさない。
4.他の者に迷惑をかける騒音は出さない。
5.22時以降は音の出る花火はしない。

マナー

1.自転車は徐行し、歩行者を優先しましょう。
2.河川敷道路に自転車や荷物などを置かないようにしましょう。
3.河川敷道路では、キャッチボールなど通行の妨げとなることはやめましょう。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

公園課管理運営係
〒124-0012 葛飾区立石6-9-1
電話:03-3693-1777 ファクス:03-3697-6275
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。