葛飾区少年の主張大会
令和7年度葛飾区少年の主張大会について
葛飾区少年の主張大会は、学校生活や家族などの身近な問題や、世の中のことで疑問に思うこと、体験を通じて考えたことや提案したいことなどを小・中学生が自分自身の言葉で表現し、発表する場として、昭和60年から開催しています。
小学生の部と中学生の部の2部に分かれて、各地区で地区予選会を行い、本大会出場者を決定します。
本大会では、部ごとに最優秀賞、優秀賞、優良賞を選出します。
葛飾区青少年育成地区委員会と葛飾区教育委員会との共催事業です。
1 令和7年度葛飾区少年の主張大会の実施結果について
令和7年11月15日(土曜日)かつしかシンフォニーヒルズアイリスホールにおいて、葛飾区少年の主張大会本大会が開催されました。
今年度は、応募総数352名の中から選ばれた小学生19名(当日欠席者2名を含む)、中学生8名が、それぞれの主張を発表しました。
なお司会は、昨年度中学生の部で最優秀賞を受賞したジャッド・ジェシカさんに務めていただきました。
受賞者の詳細は、添付の「令和7年度葛飾区少年の主張大会本大会の実施結果について」をご覧ください。
2 令和7年度中学生の主張東京都大会について
令和7年度中学生の主張東京都大会において、5,117人の応募の中から、亀有中学校3年生の下田真愛さんが知事賞(上位1位)、新小岩中学校3年生の藤井杏奈さんが奨励賞(上位11位から20位)に選出されました。
PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
教育委員会事務局地域教育課青少年育成係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 406番窓口
電話:03-5654-8482 ファクス:03-5698-1537
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。
