ジュニア・リーダー講習会

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1022803  更新日 令和6年3月1日

印刷 大きな文字で印刷

ジュニア・リーダー講習会について紹介します。

令和6年度ジュニア・リーダー講習会受講生(初級)の募集について

 令和6年3月1日(金曜日)から「令和6年度ジュニア・リーダー講習会受講生(初級)」を募集します。    
 ジュニア・リーダーについてご興味や不明点がある方は、ぜひ地域教育課までお問い合わせください。
 また、プログラムの内容や申込の詳細については、下記のパンフレット(PDF)をご参考ください。


 

ジュニア・リーダー講習会(初級) 申し込みフォームについて

ジュニア・リーダー講習会(初級)の受講については、以下の外部リンク先からもお申し込みが可能です。

 

ジュニア・リーダー講習会とは?

アイスブレイク
レクリエーション講習でのアイスブレイクを学ぶ受講生

 子ども会活動における少年リーダー(ジュニア・リーダー)の育成を目的とした葛飾区子ども会育成会連合会との共催事業です。
 ジュニア・リーダー講習会では、ジュニア・リーダーとして必要な知識や技術を初級・中級・上級の各級で習得し、様々な年齢や地域の子どもや指導者と交流することを通じて、豊かな人格形成を図ることを目指しています。
 また、子ども会に入っていない人でも、問題にぶつかったとき自分たちで相談・協力して解決していく能力を身に付け、相手を尊重し思いやる気持ちを大事にしながら、サーク
                                                                       ル活動や地域での活動で活躍しています。

ジュニア・リーダーとは?

キャンプファイヤーの写真

 小さい頃、子ども会で近所のお兄さんお姉さんに、いろいろなことを教えてもらったり、一緒に遊んでもらった経験はありませんか。そんな楽しかった経験・思い出を子どもたちにつくってあげるのがジュニア・リーダーです。
 ジュニア・リーダーは、地域の「子ども会」のリーダーです。子どもたちの思いをくみ取り、子ども会の育成者(大人)の人たちに伝えるパイプ役です。
 そのほかにも、地域のイベントや区の事業をはじめとし、運営のお手伝いや企画立案などを行っています。
 一生懸命自分たちで考えたことが子どもたちの思い出になります。
 子どもたちを楽しませるために、ゲームやレクリエーションを学んでみませんか?

茨城県立さしま少年自然の家で野外活動宿泊実習を行いました!

茨城県立さしま少年自然の家にて、7月29日~31日の2泊3日で、野外活動宿泊実習を行いました!
天候にも恵まれ、みんなで協力をして最高の夏の思い出をつくることができました。
また、楽しむだけではなく、大自然の中でジュニア・リーダーとして活動するために必要な遊びの技術や子ども会の運営に役立つ知識を身につけました!

集合写真
野外活動宿泊実習の様子(茨城県立さしま少年自然の家)
カレー
自分たちで作ったカレーを食べる様子
キャンプファイヤー
キャンプファイヤーの様子

救命講習感謝状を受賞しました!

ジュニア・リーダー講習会において、毎年中級のプログラムに普通救命講習を取り入れています。
普通救命講習は、大切な人や家族の命を守る知識とスキル習得を目的に、心肺蘇生やAEDの使い方、けがの手当など、応急手当を習得することができます。
受講をすると、認定証がもらえるので、ぜひみなさんも受講をしてみてはいかがでしょうか?

感謝状
本田消防署からの感謝状
救命講習
救命講習の様子

君もあこがれのジュニア・リーダになろう!

ジュニア・リーダー講習会を修了した受講生の中には、葛飾区ジュニア・リーダークラブ(KJLC)に入り、区の行事や子ども会のイベントの手伝いを行うジュニア・リーダーもいます!

子どもまつりで従事するようす
「葛飾区子どもまつり」に従事する様子

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局地域教育課青少年育成係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 406番窓口
電話:03-5654-8482 ファクス:03-5698-1537
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。