安心その1 妊娠・出産サポートで安心!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1029672  更新日 令和4年10月17日

印刷 大きな文字で印刷

区では面接・訪問を通じて妊娠・出産に関する様々な相談に応じているほか、赤ちゃん訪問での体重計測や育児相談、産後ケアに関する費用の一部補助などを行い、様々な面から応援します!

ゆりかご葛飾

ゆりかご面接

葛飾区では、妊娠・出産・子育て支援事業「ゆりかご葛飾」を実施しています。
妊娠中の方には、安心して出産を迎えていただくため、保健師・助産師などが面接の時間をいただき、出産や子育てに関する様々なご相談をお受けしています。また、面接を通して一人一人の状況に合わせたサポートプラン「葛飾区ゆりかごプラン」を作成してお渡しします。

妊娠後期訪問事業

安心して出産に臨み、赤ちゃんを迎えていただくために、妊娠後期(28週から36週)に助産師または保健師が訪問し、出産から産後の生活に必要な準備、体調管理、育児、区の支援サービス等についてご相談に応じます。

宿泊ケア

契約施設に宿泊してお母さんと赤ちゃんのケアを受けられます。1泊2日の場合10,000円、その後1日につき5,000円の自己負担で利用できます。

※住民税非課税世帯・生活保護世帯は減免制度があります。
※オプションについては別途費用がかかります。

乳房ケア

助産師による訪問や契約医療機関で乳房ケアを受けられます。1回あたり4,000円を区が負担します。

※医療行為は対象外
※住民税非課税世帯・生活保護世帯は減免制度があります。

デイケア

デイケア

産後のお母さんの心とからだの休息や赤ちゃんの適切なケアを、日帰りで受けることができます。
助産師が、お母さんと赤ちゃんにとって心地よい飲ませ方、抱っこの仕方などの個別相談も行っています。

こんにちは赤ちゃん訪問事業

赤ちゃん

出生時にお送りいただいた「出生通知票」をもとに、4か月になるまでの赤ちゃんのいるご家庭を助産師または保健師が訪問し、赤ちゃんの体重の計測や、育児の悩みなど、いろいろなご相談に応じる事業です。

このページに関するお問い合わせ

子育て政策課子ども・子育て計画係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所7階 707番窓口
電話:03-5654-6136 ファクス:03-5698-1533
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。