幼児教育・保育の無償化の概要

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1021309  更新日 令和5年9月22日

印刷 大きな文字で印刷

幼児教育・保育の無償化の実施について

【無償化対象児童】

 3歳から5歳までの子ども並びに0歳から2歳までのうち非課税世帯の子どもを対象とした幼児教育・保育の無償化が実施されています。
※国の制度の無償化の詳細は、以下の内閣府無償化特設HPをご確認ください。

【区内無償化対象施設】

 子ども・子育て支援法に基づき、葛飾区において幼児教育・保育の無償化の給付を実施する観点から各事業者が無償化給付の対象となること、対象施設等に求める基準を満たしていることを把握するとともに必要に応じて調査等を行うため、無償化対象施設の「確認」を行います。
 区内の無償化対象施設については、以下のリンクからご確認ください。区外の無償化対象施設については、保育施設等の所在自治体のホームページ等をご確認ください。

【保護者への補助】

 葛飾区は、教育・保育施設を利用する無償化対象の保護者が無償化を実感できるよう、国の制度に上乗せした葛飾区独自の補助制度を実施しています。

葛飾区独自の制度を実施しています

保育料等への補助

認可保育所、認定こども園、新制度幼稚園の保育料

 全額無償化されます。

 また、新制度幼稚園及び認定こども園(1号認定子ども)に在籍する対象児童の保護者に対し、特定負担額(基準以上の職員を配置するための人件費や施設維持費等)について助成します。(認可保育所は該当しません。)

 詳細は以下をご覧ください。

新制度への未移行私立幼稚園の保育料

 国の制度に葛飾区独自で上乗せ補助を実施しています。詳細は以下をご覧ください。

認可外保育施設等の保育料

 認証保育所及び指導監督基準を満たした認可外保育施設は、国制度に葛飾区独自で上乗せ補助を実施しています。

 葛飾区では、保育の質の確保・向上を早期に図るため、葛飾区特定子ども・子育て支援施設等の基準を定める条例を制定し、令和3年4月から、国の基準(指導監督基準)を満たさない認可外保育施設を無償化の対象外とします。
 
 詳細は以下をご覧ください。

食材料費(主食費と副食費)補助

 無償化に伴い、実費徴収とされた3歳以上および0から2歳児の非課税世帯の児童(無償化対象児童)1人当たり月額7,830円を上限に食材料費に補助します。区から直接、対象施設に助成するため、保護者は食材料費の負担がありません。

【対象施設】
 認可保育所、幼稚園、認定こども園、認証保育所、認可外保育施設、一時保育等の子育て支援サービス

このページに関するお問い合わせ

子育て施設支援課私立保育所係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 401番子育て支援窓口
電話:03-5654-8297 ファクス:03-5698-1533
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。