妊娠8か月アンケート

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1031528  更新日 令和5年8月1日

印刷 大きな文字で印刷

妊娠7か月頃を目安に対象の方へアンケートを送付します。妊娠中の健康を守りすこやかな出産を迎えていただけるよう、妊婦さんの体調や暮らしの様子などを妊娠8か月アンケートでお伺いし、ご希望の方へ妊娠後期訪問等のサービスをご案内しています。 

アンケートの回答にご協力ください

 妊娠7か月頃を目安に、区から「妊娠8か月アンケート」を送付しますので、必要事項を記入の上、返信用封筒でご回答ください。お手元にアンケートが届かない等の場合は母子保健係(03-3602-1387)へご連絡ください。

 アンケートの提出や妊娠後期訪問の実施と、出産・子育て応援ギフトやその他の経済的支援に関連性はありません。妊娠後期訪問を希望しないことで経済的支援が受け取れない、妊娠後期訪問を受けたことで経済的支援が受け取れる、ということはありませんのでご注意ください。

妊娠後期訪問を希望する方

アンケートに訪問を希望する旨を記載し、郵送してください。妊娠28週~36週に助産師または保健師が訪問します。出産から産後の生活に必要な準備、体調管理、育児、区の支援サービス等についてご相談に応じます。

窓口での面談を希望する場合

訪問ではなく窓口での相談を希望される方は、区役所子育て支援窓口(4階401番)、保健センター等で面談することができます。

妊娠8か月アンケートに記載している窓口へ、お電話でご予約ください。

【面談当日の持ち物】 親子健康手帳(母子健康手帳)、妊娠8か月アンケート

訪問や面談を希望しない方へ

妊娠後期訪問や面談を希望しない場合は、妊娠8か月アンケートにその旨を記入し、返信用封筒でご回答ください。

伴走型相談支援について

葛飾区では、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近に相談できる、切れ目のない支援を実現できるよう、令和5年4月から伴走型相談支援と経済的支援を一体的に実施する出産・子育て応援ギフト給付事業を開始します。

妊娠8か月アンケートおよび妊娠後期訪問・妊娠8か月面談は伴走型相談支援の一環として実施しますが、経済的支援に紐づくものではありません。アンケートの提出や妊娠後期訪問を受けたことによってクーポン等を給付することはありませんのでご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭支援課母子保健係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 子ども総合センター内
電話:03-3602-1387 ファクス:03-3602-1392
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。