大気汚染に係る健康障害者医療費助成 医療券の交付・有効期間

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001858  更新日 平成27年12月16日

印刷 大きな文字で印刷

大気汚染に係る健康障害者医療費助成医療券の交付・有効期間と更新について紹介します。

医療券の交付

 申請書類に基づき、認定審査会において認定、又は非認定の審査が行われます。認定されますと、医療券(みどり色)が交付されます。

 なお、認定された場合、助成が受けられる期間は、原則として公害保健係が申請書類を受理した日からとなります。

(注釈)受理した申請書類に、記入漏れや添付書類の不足、必須検査項目の未実施や未記入などの不備があるときは、不備の是正と再提出が必要となり、助成の開始日が遅れることがあります。

有効期間と更新

 助成を受けることができる期間は、助成開始日から2年を経過した日以降の直近の誕生日の属する月の末日までです。(その後2年ごとに更新)
 ただし、ぜん息性気管支炎、慢性気管支炎または肺気しゅでの認定の方は、18歳到達月の末日までです。

 更新対象者には、有効期間満了の約2カ月前に「有効期間満了のおしらせ」と更新申請に必要な書類をお送りしますので、有効期間満了の1カ月前までに、手続きをしてください。

 更新に必要な書類が届かない場合は、お問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

地域保健課地域医療係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 健康プラザかつしか内
電話:03-3602-1231 ファクス:03-3602-1298
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。