木造住宅耐震改修の区内事業者リストの公表について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1028935  更新日 令和5年12月7日

印刷 大きな文字で印刷

 葛飾区住宅耐震化緊急促進アクションプログラムに基づき、区が定める条件を満たした耐震改修事業者リストを公表しています。
 このリストは住宅所有者が耐震改修事業者の参考としていただくもので、工事を行う事業者を限定するものではありません。
 ※耐震改修事業者とは、建物の耐震性を向上させる基礎や壁の補強などの工事を行う事業者を言います。

葛飾区木造住宅耐震改修事業者リスト

※リストの掲載期間は令和8年3月31日までを予定しています。

葛飾区木造住宅耐震改修事業者リストの掲載を希望する事業者の方へ

1 耐震改修事業者リスト掲載の条件

(1) 葛飾区内の事業者であること

(2) 建設業法に基づく建設業許可(建築工事業に限る)を受けていること

(3) 区が指定する講習会を受けていること

2 区が指定する講習会について

【初めての事業者の方】

・日本建築防災協会による木造耐震改修技術者講習(東京会場またはWEBでの受講)

 一般社団法人日本建築防災協会のホームページの「木造耐震改修技術者講習」の受講になります。

【引き続いての事業者の方】

 区が指定する講習会に年1回の受講となります。

 令和5年度は、東京都耐震ポータルサイトの「木造住宅耐震改修事業者講習会(事業者向け)」の受講になります。

3 耐震改修事業者リスト掲載の申込み

 リストへの掲載を希望される事業者の方は、「以下の申込書」に「区が指定する講習会等を受講したことが確認できる書類」と「建設業許可登録証の写し」を添えて区へ提出してください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

建築課建築安全係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所3階 305番窓口
電話:03-5654-8552 ファクス:03-3697-1660
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。