動物愛護ボランティアについて

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1034050  更新日 令和6年4月5日

印刷 大きな文字で印刷

動物愛護ボランティアの活動について紹介します。

動物愛護ボランティアの活動について

犬や猫の保護、譲渡会の開催や猫の不妊去勢手術の実施など、区内には、動物に関する様々な活動を行うボランティアがいらっしゃいます。

ボランティアの方々は、地域の皆さまの理解のもとに様々な活動をしていますが、犬を専門としている、飼い主のいない猫に特化しているなど、ボランティアによって得意な分野が異なります。

ボランティアに犬や猫に関する相談をするときは、スマートフォンなどで事前に活動内容をご確認いただくと、円滑に相談できます。動物に関することならなんでもお願いできるわけではありませんのでご了承ください。

また、ボランティアの活動は無償ではないことがあります。各ボランティアはそれぞれの考えを持って活動しており、活動するためには資金が必要になります。そのため、ボランティアによっては、寄付金や協力金などのお願いをされることがあります。

ボランティアの方に依頼をするときは、依頼した方とボランティアとの間でトラブルが起こらないよう、活動内容や費用などをご理解のうえお願いするようにしてください。

このページに関するお問い合わせ

生活衛生課生活衛生係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 健康プラザかつしか内
電話:03-3602-1242 ファクス:03-3602-1298
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。