令和6年度 飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費助成事業(個人向け)について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1025749  更新日 令和6年3月22日

印刷 大きな文字で印刷


葛飾区では飼い主のいない猫が繁殖し、地域のトラブルになることを防止するために飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費用の一部を助成します。

申請受付期間

令和6年4月1日から令和7年2月28日

 ※予算の範囲内で助成します。年度内の助成額が予算に到達した場合、
  年度途中で受付を締め切る場合があります。

 

対象となる猫

葛飾区内に生息している飼い主のいない猫
(既に手術を受けた猫・飼い猫は対象になりません)

 

申請ができる方

〇葛飾区内に在住・在学・在勤の方で、次の条件を守ることができる方

・猫を地域住民の方の迷惑とならないよう適正飼養を行い、管理している猫のトラブルに対応できる
・手術後の猫について、終生世話ができる、もしくは里親を探すことができる

 

助成金額

オス:1匹あたり   5,000円
メス:1匹あたり   10,000円

葛飾区内の協力動物病院で手術を行ってください。
※助成できる猫は年間5匹までです。
 

申請時の持参物

・葛飾区内に在住又は在勤・在学していることがわかるもの(運転免許証・健康保険証・社員証・学生証など)

 ※押印の見直しにより、印鑑は不要となりました。

 

申請から助成までの流れ

1.手術をする前に、保健所生活衛生課へ助成申込書をご提出ください。
 手術前の申込については、窓口、郵送、オンラインで申請が可能です。
(葛飾区内に在住又は在勤・在学であることがわかるものを添付してください。)

2.申請後、約1週間で「助成承認書」「手術結果報告書」「助成金請求書」を郵送します。

3.郵送された書類を持参し、葛飾区内の協力動物病院で手術を受けてください。
 手術後、獣医師に「手術結果報告書」を記入してもらいます。

4.「助成金請求書」に必要事項を記入し、「手術結果報告書」、手術費の「領収書」と口座の写しを一緒に保健所生活衛生課にご提出ください。
 手術後の請求については、窓口、郵送で申請が可能です。オンライン申請はできません。

5.必要書類を提出いただいた約1か月後に、申請者の銀行口座に助成金をお振込みします。

 

申請の有効期間

申請の有効期間は、承認日から90日以内(1月以降は3月31日まで)です。
必ず期間内に、動物病院での手術および生活衛生課への必要書類の提出(窓口、郵送)を行ってください。

 

オンライン申請

LOGOフォームによるオンライン申請の受付を開始いたしました。


PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

生活衛生課生活衛生係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 健康プラザかつしか内
電話:03-3602-1242 ファクス:03-3602-1298
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。