シニア活動支援センター

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002146 

印刷 大きな文字で印刷

シニアの皆様が生きがいをもって自分らしく生活できるように、さまざまな介護予防活動を実施しています。

シニア活動支援センターの写真
シニア活動支援センター

シニア活動支援センターご利用の皆様へ

シニア活動支援センターからのお知らせ

浴室休止について

令和5年10月6日(金曜日)より休止している男女浴室について、現在、設備の点検や原因の究明を行っておりますが、時間を要しております。

再開につきましては、決定次第ご案内いたします。

ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

2階の利用(一般利用)の方法について

各自の利用証を受付にお預けして、入館許可証(番号札)を受け取り2階の下駄箱の靴にクリップで止めてください(他の方の靴と間違えないようにします)。お帰り時には受付に入館許可証(番号札)を戻して利用証をお受け取りください。

ご飲食については、大広間を終日開放しています(ただし、会議や事業などの利用時間は除く)。ごみはお持ち帰りいただき、大きな声での歓談は控えていただくなどのご協力をお願いいたします。また、大広間以外でのご飲食はお控えください。

施設案内

所在地:〒124-0012 東京都葛飾区立石6-38-11
電話番号:03-5698-6201 ※03-5698-6202(介護予防係)
利用時間:午前9時から午後9時まで
休館日:年末年始(12月28日~1月4日)、偶数月の第一日曜日、その他保守点検日
対象者:区内在住の55歳以上の方で介助の必要のない方

フロア案内

地下1階:シニアIT・活動情報サロン、カフェ Cha!Cha!Cha!
1階:受付、事務室、ワークスかつしか
2階:大広間、レクリエーションホール、男女浴室
3階:活動室、高齢者クラブ連合会
4階:研修室

シニア向け事業のご案内

催し・講座などの開催について

基本的な感染拡大防止策をとって実施します。なお、社会の状況により中止や延期とする場合があります。詳しくは各イベント、講座のページをご確認ください。

介護予防リーダー(ボランティア)

葛飾区では、高齢者の方ができるだけ自分の力で住み慣れた地域で生活していただけるように介護予防に取り組んでいます。当センターが主催する講座の地域でのボランティア活動等にご協力いただけるリーダーを養成しています。

シニア週間イベント

老人福祉法による「シニア週間記念行事」を令和6年9月19日に予定しています。

今年度も皆様に楽しんでいただけますよう準備中です。

その他

活動団体への部屋の貸し出し

構成員が5人以上で、その半数以上が55歳以上の方の団体などに部屋の貸し出しを行っています。

部屋のご利用には団体登録が必要です。

*現在、発行している団体登録証の有効期限は、「令和8年3月31日(3年更新)」までです。登録手続きがお済みでない活動団体については、随時シニア活動支援センター窓口で手続きができます。

申請及び更新手続き用紙は、シニア活動支援センター受付で随時お渡しします。手続きに係わる書類はホームページからも取り出せます。また、更新の手続きの際、団体登録内容に変更がある場合は、「会則」と「名簿」の用紙変更も必要です。

*シニア活動支援センターの公共施設予約システムでの申請手続き等のご不明な点は、シニア活動支援センターまでお問い合わせください。

 

 

情報誌「じぶんすたいる」

情報誌の表紙画像

シニア活動支援センターでは、事業を広く区民に紹介する目的で、隔月で情報誌を発行しています。

シニア向け活動情報メールマガジン「Cha!Cha!Cha!」

区内にお住まいのシニアの方を対象として、広報かつしかなどで紹介された、地域活動に関連する情報を月1回(25日午後5時頃)配信しています。※配信を希望される方は、登録が必要となります。詳しくは、以下のリンクをご参照ください。

講座等の紹介動画

紹介動画のイメージです。

当センターでは、自宅でも楽しめる講座等の紹介動画をお届けしています。詳しくは、区公式YouTubeチャンネルをご覧ください。

車いすの貸し出し

緊急又は一時的に車いすが必要となった方に車いすを貸し出します。取り扱いは、午前9時から午後5時まで受付窓口で行っています。(年末年始、休館日を除く毎日)

シルバーカーの展示

購入費の助成が受けられるシルバーカーを午前9時から午後5時まで展示しています年末年始、休館日を除く毎日。※申請手続きは、区内の高齢者総合相談センターまたは高齢者支援課在宅サービス係へご相談ください。

シニア活動支援マップ

高齢者の地域の居場所や趣味の活動場所を地域ごとにまとめた「葛飾区シニア活動マップ」を作成し、配布しております。

FAQ

よくいただくお問い合わせとその回答です。

便利帳コード:wb165