マタニティマーク 知っていますか?

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002080  更新日 令和5年7月11日

印刷 大きな文字で印刷

妊婦さんへ、あたたかい思いやりの気持ちをお願いします。

マタニティマークのイラスト
マタニティマーク

 妊娠中、特に妊娠初期は、赤ちゃんの成長にとって大切な時期であるのはもちろん、お母さん自身もつわりなどでつらい時期です。

 でも、この時期は、外見からは妊婦さんであるかどうかわからず、どうしたら周りの方に状況をわかってもらえるのか、悩んだ妊婦さんも多かったのではないでしょうか。

 こうした状況の中で、マタニティマークが生まれました。

 電車の中で、このマークを身につけている方がいたら、その方は妊産婦さんです。どうかあたたかい気持ちで、席をゆずってあげたり、お手伝いをしてあげたりしてください。また、妊婦さんやお子さんの近くでは、たばこは控える心遣いを是非お願いします。

  葛飾区では妊婦さんに、母子健康手帳と合わせて、マタニティマークのついたキーホルダーをお配りしています。お持ちでない場合は、子ども総合センター(健康プラザかつしか内)母子保健係・区役所内4階401番子育て支援窓口・各保健センターまでおいでください。

 東京都福祉局のホームページもご覧ください。

よくいただくお問い合わせリンク

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭支援課母子保健係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 子ども総合センター内
電話:03-3602-1387 ファクス:03-3602-1392
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。