予防接種済証及び予防接種の記録の発行について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1021817  更新日 令和5年6月6日

印刷 大きな文字で印刷

定期予防接種に係る予防接種済証について

 予防接種法に基づき葛飾区で実施した定期の予防接種について、「予防接種済証」及び「予防接種の記録(押印なし)」を発行します。
 
 予防接種済証:葛飾区で定期の予防接種を実施したことを証明する証明書です。発行には1通につき手数料300円がかかります。「予防接種済証」は英文の発行も可能です。
 
 予防接種の記録(押印なし):葛飾区の電子システムに記録がある予防接種について無料で記録を発行できます。
 

手続き方法

次の書類を保健予防課に直接お持ちいただくか、または郵送にてご申請ください。

予防接種済証(有料:1通300円)

1 予防接種済証等交付申請書

2 本人確認書類(健康保険証、運転免許証)等のコピー

3 母子健康手帳(表紙ページ及び予防接種の記録のページ)のコピー(子どもの予防接種に限る)

予防接種の記録(無料)

1 予防接種済証等交付申請書

2 本人確認書類(健康保険証、運転免許証)等のコピー

※本人(本人が未成年の場合は保護者)以外が交付申請する場合は委任状が必要です。

注意事項

・即日の発行はできませんのでご了承ください。発行までは7日~10日間程度かかります。

・任意接種については証明できませんのでご了承ください。

・留学先等で指定する様式には証明できません。

・接種の記録(押印なし)については、葛飾区の電子システムに接種歴が反映されるまで時間を要するため、申請の直近で接種された予防接種については記載されない場合があります。

・接種済証をご希望の方は、手数料の支払いについてご説明しますので、事前に下記までご連絡をお願いします。

関連リンク

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健予防課感染症対策係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 健康プラザかつしか内
電話:03-3602-1238 ファクス:03-3602-1298
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。