おたふくかぜ任意予防接種の費用助成

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1020098  更新日 令和6年4月12日

印刷 大きな文字で印刷

葛飾区では、おたふくかぜ任意予防接種の費用助成を実施しています。

対象者

【1回目接種】
1歳の葛飾区民

【2回目接種】
翌年度、小学校に就学予定の葛飾区民

ただし、1回目・2回目ともに以下に該当する場合は、対象とはなりません。
(1)既におたふくかぜにかかったことがある方
(2)既におたふくかぜワクチンを2回接種している方
 

接種期間

【1回目接種】
1歳の間

【2回目接種】
小学校に就学する年度の前年度中

助成額

1回目・2回目ともに接種費用と同額を助成(無料)
※接種期間外に接種した場合または区内実施医療機関以外で接種された場合は、助成の対象になりません。

予防接種予診票

対象の方には、予防接種予診票を送付します。
接種の際は必ず予診票をご持参下さい。

【1回目接種】
1歳の誕生日を迎える前月に送付

【2回目接種】
小学校に就学する年度の前々年度の3月に送付

予診票を紛失された方やお手元に届いていない方は、下記までご連絡ください。

【予防接種予診票発行受付】03-3602-1312
 

接種方法

予診票をご持参のうえ、区内実施医療機関にて予防接種を受けてください。
予診票は区内実施医療機関でのみ使用できます。

実施医療機関

以下の区内実施医療機関で助成が受けられます。
区内実施医療機関以外で接種された場合、助成の対象になりません。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健予防課感染症対策係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 健康プラザかつしか内
電話:03-3602-1238 ファクス:03-3602-1298
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。