MR(麻しん・風しん)ワクチン

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002040  更新日 令和6年4月12日

印刷 大きな文字で印刷

 麻しんは、患者の咳やくしゃみに含まれる麻しんウイルスを吸い込むことによる「飛まつ感染」及びウイルスが付着した手で口や鼻に触れることによる「接触感染」で人に感染します。きわめて感染力が強く、免疫を持っていない人が感染すると90%以上の人が発症します。
 麻しんは、合併症として急性期には肺炎・脳炎、数年後には亜急性硬化性全脳炎(SSPE)といった重篤な合併症や死亡を引き起こすことがあります。
 予防には、予防接種が効果的です。
 お子さんが麻しんにかからないようにするために、予防接種で免疫をつけてあげましょう。

定期接種の対象者

種類

接種期間

予診票の送付

第1期

1歳から2歳に至るまで 1歳の誕生日の前月に個別送付

第2期

就学前(年長児)の1年間(4月1日から3月31日まで) 年長児になる前の3月末に個別送付

 予防接種予診票がお手元にない方は、予診票発行受付電話:03-3602-1312 にお問い合わせください。1週間程度で郵送いたします。また、母子健康手帳をご持参のうえ保健予防課・保健センターへお越しいただき、窓口にて予診票を発行することも可能です。

定期接種を受けられなかった方

 定期接種の対象の期間を過ぎてしまった場合でも、18歳までのお子さんは麻しん・風しん混合ワクチン(MR)任意接種の費用助成を行っております。詳しくは以下をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健予防課感染症対策係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 健康プラザかつしか内
電話:03-3602-1238 ファクス:03-3602-1298
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。