胃がん検診(胃内視鏡検査)(令和5年度)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1031773  更新日 令和6年1月12日

印刷 大きな文字で印刷

定期的にがん検診を受けることが、がんの早期発見・早期治療につながり、それだけ、完治の可能性も高くなるとともに、治療に要する費用や時間などの負担も軽くなります。
ご自身の健康管理のため、がん検診を定期的に受診しましょう。

胃がん検診(胃内視鏡検査)を受診される方へのお願い

実施医療機関では、可能な限り感染症の予防対策に配慮して検診を実施いたしますが、以下の点について、ご理解とご協力をお願いいたします。
また、実施医療機関により実施体制や状況が異なるため、感染予防の取組みについては、実施医療機関により対応が異なります。受診される医療機関の指示に従って、受診されるようお願いいたします。

【受診の際は、以下の対策にご協力ください】

  • 事前に実施医療機関にご連絡のうえ、予約を取って受診をしてください。
  • 受付時間を守り、密集・密接を防ぐことにご協力をお願いします。
  • 検診当日、必ず自宅で体温を測定し、医療機関ではマスクを着用してください。
  • 実施医療機関では換気のため、室温が上下する可能性があります。体温調節できる服装で受診してください。
  • 当日に発熱(37.5℃以上を目安)、風邪症状などで体調不良の方は、受診をお断りする場合があります。受診する実施医療機関にご相談の上、受診日の変更をお願いします。予約の取り直しは、2週間程度の期間を開けるようにお願いします。

胃がん検診(胃内視鏡検査)

50歳以上の方は、胃部エックス線検査(バリウム)【毎年】か胃内視鏡検査(胃カメラ)【隔年】のどちらか一方を選択して、受診できます。
令和5年度に胃内視鏡検査(胃カメラ)を受診した場合は、令和6年度は胃部エックス線検査(バリウム)を含め、区の胃がん検診は受診できません。次回に受診できるのは、令和7年度になってからです。

対象

50歳以上の葛飾区民の方(昭和49年3月31日以前生まれの方)

ただし、次の事項に該当する方は、検診を受診することはできません。
 ● 前年度に区の胃がん検診(胃内視鏡検査)を受診した方
 ● インフォームドコンセント(説明・同意)や同意書の取得ができない方
 ● 胃全摘術後の方
 ● 胃疾患で治療中の方(ピロリ菌除菌中の方も含む)
 ● 妊娠中または妊娠の可能性がある方
 ● 疾患の種類にかかわらず入院中の方
 ● 咽頭などに重篤な疾患があり、内視鏡の挿入ができない方
 ● 呼吸不全・心疾患・高血圧の方
 ● 明らかに出血しやすい方またはその疑いがある方
 ● 検査の実施に耐えられない、または実施に危険が伴うと医師が判断した方
 ● 当該年度内に葛飾区の胃がん検診(バリウム)を受診済みまたは受診予定の方

※自覚症状がある方はがん検診を待たずに、すぐに医療機関で診察を受けてください。

 

受診方法

申し込みをされた方へ受診票を送付します。受診票到着後、実施医療機関に予約のうえ、受診期間内に受診をしてください。
 

受診票の申込方法および申込期間

申込期間

令和5年5月1日から令和5年12月31日まで

電話での申込み

はなしょうぶコール(03-6758-2222)で受け付けます。(年中無休 午前8時から午後8時)

電子申請での申込み

以下のリンクより、PC・携帯電話からお申込みできます。
※令和5年度のお申込みは終了いたしました。

はがきでの申込み

官製はがきに希望検診名(胃がん検診(内視鏡))・住所・氏名(フリガナ)・生年月日・電話番号を記入し、健康づくり課までお申込みください。

受診票は、5月下旬から順次郵送いたします。5月中旬以降にお申込みいただいた方には、2週間程度で郵送いたします。

 

検査内容

●問診 ●胃内視鏡検査(胃カメラ)                                           

内視鏡を口または鼻から挿入して、先端についている超小型のカメラで胃の中を観察します。
※検査の前処置として、のどや鼻の麻酔などを使用しますが、鎮痛薬・鎮静薬は使用しません。

費用

1,000円

受診期間   

令和5年6月1日から令和6年2月29日(休診日を除く)

受診場所

区内実施医療機関
※立石中央クリニック(立石)・片根医院(立石)は、閉院いたしました。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康づくり課健康づくり係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 健康プラザかつしか内
電話:03-3602-1268 ファクス:03-3602-1298
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

便利帳コード:wb082