がん検診について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1025579  更新日 令和6年2月26日

印刷 大きな文字で印刷

がん検診のメリットとデメリットを正しく理解し、正しい知識を持ってがん検診を受診しましょう。
各がん検診の詳細は本ページ下方のリンク先をご覧ください。

定期的にがん検診を受けましょう

わが国でがんは死亡原因の第1位です。
がん検診の目的は、無症状のうちにがんを早期発見し適切な治療を行い、がんによる死亡を減少させることです。
がん検診には利益(メリット)と不利益(デメリット)がありますが、利益が不利益を上まわる検査方法により検診を実施することが重要です。がん検診は定期的に受診し、検査結果が「がんの疑いあり(要精検)」の場合には、精密検査(保険診療)を受けてください。また、検査結果が「がんの疑いなし(精密検査不要)」の場合も、症状がある場合には、早めに医療機関を受診しましょう。

※がん検診は症状のない方が対象です。また、ほかに検診の機会のある場合に過剰に受診されることは、結果的に不必要な検査や治療を招くなど、検診のメリットよりデメリットが上まわる可能性があります。
(参考:国立がん研究センター がん情報サービス)

感染症の感染拡大防止と、皆さまの健康と安全を確保するため、検診会場では、受付時の手指消毒や、会場内の適切な換気などに注意しながら検診を実施しています。受診日の発熱や、風邪症状などで体調不良の方は無理に受診せず、受診日の変更をお願いいたします。

★ピンクリボンフェスティバル2023★INかつしか
 日本対がん協会さんにご協力いただきました

9月はがん征圧月間、10月はピンクリボン月間。ピンクリボンは乳がんの早期発見、治療を啓発するシンボルです。

モンチッチがピンクリボンフェスティバルを応援!
 新小岩駅北口駅前広場に、モンチッチちゃんが応援に駆けつけてくれました。
 また、期間限定で、モンチッチ銅像がピンクのオリジナルスタイの装いになりました。
産業フェアへの出展 
 テクノプラザ葛飾で、モモ妹(ピンクリボンフェスティバル公式メッセンジャー)がピンクリボン音頭を披露してくれました。フェア期間中は、乳がん啓発のブースを出展し、パネル展示やグッズを配布しました。

このページに関するお問い合わせ

健康推進課健康推進係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 健康プラザかつしか内
電話:03-3602-1268 ファクス:03-3602-1298
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。