福祉サービス第三者評価

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ページ番号1006096  更新日 平成29年5月23日

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福祉サービス第三者評価とは、利用者でも事業者でもない第三者の評価機関が、一定の基準に基づき、福祉サービス提供事業者のサービス内容を評価することです。

福祉サービスの利用方法が、区の「措置」から利用者と福祉サービス提供事業者との「契約」へと移行し、利用者は自ら事業者を選択することができるようになりました。

自分にあったサービスを選択するには

  1. 利用者自らが、自分にあった事業者を安心して選択するには、事業者のサービス内容や質、事業者間の違いなどの情報を、分かりやすい形で入手できる必要があります。
  2. 事業者の側も、利用者のニーズやサービスの改善点などを把握し、積極的にサービスの向上に努める必要があります。

そのためには

第三者の目で評価

 利用者でも事業者でもない第三者の評価機関が、専門的かつ客観的な立場で、一定の基準に基づきサービスを評価し、その結果を区民の皆さんや事業者に分かりやすく情報提供していくことが必要です。

このためのしくみが、福祉サービス第三者評価です。

メリット

利用者の事業者選択の支援(情報提供)

 区民の皆さんが、自分に最も適した福祉サービス提供事業者を選択するために、サービスの内容や質など様々な事業者情報を、分かりやすく比較しやすい形で入手することができます。

事業者のサービスの質の向上

 事業者は、

  1. これまで気づかなかった利用者のニーズを把握できます。
  2. 経営管理やサービス提供体制を点検し、良い点や現状の問題点・ 改善点を把握できます。
  3. 目標とするサービス水準の中での到達度を知ることができます。
  4. 評価結果を公表することで、サービスの向上に向けた積極的な取り組みをアピールすることができます。

どのような方法で評価するの?

 福祉サービス第三者評価では、次の方法で調査し、結果を分析して評価します。

利用者調査

 利用者調査は、利用者またはその家族を対象に、あらかじめ定められた共通評価項目に基づき、アンケートなどにより、利用者の意向や満足度を調査します。

事業評価

 事業評価は、事業者やその職員を対象に、あらかじめ定められた共通評価項目に基づき、アンケートや現地調査により、事業者の「組織の経営やマネジメント力はどうか?」、「提供しているサービスの質はどうか?」を調査します。

だれが評価するの?

評価機関

 東京都福祉サービス評価推進機構が、第三者評価を行うのにふさわしい要件を備えていると認証した評価機関が評価を行います。

認証のための主な基準

  • 法人格を有すること。
  • 評価対象となる福祉サービスを提供していないこと。
  • 事業内容、評価手順、守秘義務等に関する規程を整備し、公表すること。

 経営コンサルタント、福祉事業に関する調査研究、福祉分野の人材養成・研修などさまざまな活動基盤をもつ多様な評価機関があります。

評価者

 評価機関で実際に評価を行うのは、次の要件を満たしている評価者が行います。

評価者の要件

  • 東京都福祉サービス評価推進機構の認証した評価機関に所属していること。
  • 評価に必要な資格や経験を持っていること。
  • 東京都福祉サービス評価推進機構の行う研修を終了していること。

東京都福祉サービス評価推進機構

 すべての福祉サービスが、第三者評価を受け、その結果を公表し、利用者がその情報を容易に入手できるように、福祉サービス第三者評価の普及・推進を目的として設立されました。

役割

  1. 評価機関の認証
  2. 評価手法の研究・見直し
  3. 評価者の養成研修
  4. 評価結果の情報を集約し、分かりやすい形で公表
  5. 共通評価項目の策定

評価結果はどうやって見るの?

評価結果は、次の方法により見ることができます。事業者を選ぶ際にご活用ください。

とうきょう福祉ナビゲーション

 評価結果は、事業者の同意を得て、東京都福祉サービス評価推進機構が運営する「とうきょう福祉ナビゲーション」のインターネット上で公表されます。

 評価結果は、下記のページからご覧になれます。

区窓口等での閲覧

 区内事業者の評価結果は、次の窓口等でも公表しています。

  • 介護保険課(高齢者福祉サービス)
  • 障害福祉課(障害者福祉サービス)
  • 子育て支援施設課(子ども・家庭福祉サービス)
  • 福祉管理課、区政情報コーナー(全福祉サービス)

(注釈) 第三者評価を受審した区内事業者の一覧は、下記のページからご覧になれます。

福祉サービス提供事業者の方へ

利用者への情報提供と福祉サービス向上のため、第三者評価を受審する福祉サービス提供事業者に、受審費用の一部を助成しています。

このページに関するお問い合わせ

福祉管理課施設整備法人指導係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所3階 311番窓口
電話:03-5654-8603 ファクス:03-5698-1530
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

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