葛飾区トップ・レジェンドアスリート認定制度

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1019380  更新日 令和6年2月1日

印刷 大きな文字で印刷

 葛飾区では、平成30年度よりオリンピック・パラリンピックをはじめとする世界大会への出場を目指す、葛飾区にゆかりのあるのスポーツ選手を「葛飾区トップアスリート」として認定し、支援をしています。
 また、令和4年度からは、過去に世界大会等に出場した選手を新たに「葛飾区レジェンドアスリート」として認定し、区が実施するスポーツ事業に、講師やゲストとしてご協力いただくことで、区民との交流機会を作っていきます。
 
【葛飾区ゆかりの選手を皆で応援しましょう!】
 認定要件を満たす葛飾区にゆかりのあるスポーツ選手の情報をご存じの方は、下記までご連絡ください。

葛飾区トップアスリートの認定について(助成対象)

1 認定要件

(1) 競技大会※への出場を目指していること。
 ※オリンピック・パラリンピック競技種目、デフリンピック競技種目又はスペシャルオリンピックス競技種目(それぞれ次回の大会で採用されることが決定している種目を含む。)の世界大会

(2) 競技技術に関する要件(ア、イのいずれかの経験を有する選手)

  ア 認定を受ける年度の4月1日を基準日とし、同日以前の4年以内の競技大会への出場経験 
  イ 認定を受ける年度の4月1日を基準日とし、同日以前の4年以内に競技種目の全日本選手権等国内主要大会(世代別の大会を除く。)で入賞以上の成績(8位以上の成績をいう。)を収めた経験

(3)葛飾区とのゆかりに関する要件(ア~エのいずれかに該当する選手の方)

 ア 区内在住し、在勤し、又は在学していること。
 イ 区内の学校を卒業し、又は一定期間在学していたこと。
 ウ 区内に一定期間居住していたこと。
 エ 区内に競技の活動の拠点があること。

2 申請方法

申請期限までに、オンラインフォーム(以下リンク先)よりご入力、または次の書類一式を持参又は郵送ください。

(1)葛飾区トップアスリート認定申請書(個人)(第1号様式)
   または葛飾区トップアスリート認定申請書(団体)(第2号様式)

(2)葛飾区トップアスリート認定推薦書(第3号様式)

 ※認定申請に係る競技において、現在の所属(活動)団体の指導者等の推薦が必要になります。

(3)その他、認定申請書に記載の添付書類

※オンラインで申請する場合には、第3号様式(認定推薦書)及び以下【提出書類】いずれか1つ以上の添付が必要となりますので、申請前にご準備ください。

【提出書類】

  • 葛飾区内に居住していること又は居住していたことがわかるもの
  • 就業証明書等
  • 在学証明書等
  • 卒業証明書又は卒業証書の写し等
  • 区内で活動していることがわかるもの

3 申請期間

令和5年4月1日~令和6年1月31日

4 選考・決定

区長は、審査の結果を踏まえ、葛飾区トップアスリートを認定します。

申請者に対しては、葛飾区トップアスリート認定結果通知書(第4号様式)または葛飾区トップアスリート不認定結果通知書(第5号様式)をお送りします。

 

5 葛飾区トップアスリートの公表

葛飾区トップアスリートに認定された方については、氏名、対象競技、経歴等を公表します。

葛飾区トップアスリート支援事業

葛飾区トップアスリートに認定された選手に対して、活動費等の一部を助成します。助成額及び助成対象経費等は以下のとおりです。
ただし、国、他の地方公共団体又はスポーツ協会等が実施する同種の助成金交付事業の制度の対象となった経費は、助成対象とはなりません。

助成対象経費

助成対象経費は上限30万円として、以下のとおり

・遠征費(試合に係る移動、宿泊等の経費)

・合宿費(合宿に係る移動、宿泊等の経費)

・会場使用料(練習会場の使用に要する経費)

・報償費(指導員への謝礼)

・消耗品・備品購入費(競技活動に必要な物品の購入に要する経費)

・通信運搬費(競技活動に関する郵送、電話、インターネット回線利用等の通信に要する経費及び競技活動に必要な物品の輸送に要する経費)

助成金の交付について ※葛飾区トップアスリートに認定された方が対象です。

助成金は、一般的に所得税法上の雑所得に該当するため、確定申告を行う必要があります。
詳しくは、所管の税務署にお問い合わせください。

 

1 交付申請

助成金の交付申請方法の詳細は、認定結果通知書とともにご案内します。

令和5年4月以降に支払った経費が対象となりますので、領収証や支出が確認できる資料(大会の要領等)等のご準備をお願いします。

2 決定の取消し及び返還

葛飾区トップアスリートの認定及び助成金の交付申請に不正があった場合は、助成金の全部又は一部を返還いただくことがありますので、ご注意ください。

葛飾区レジェンドアスリートの認定について(助成対象外)

1 認定要件

(1)競技技術に関する要件(必須)

 競技大会※への出場経験があること。
 ※オリンピック・パラリンピック、デフリンピック又はスペシャルオリンピックス競技種目の世界大会
  
(2)葛飾区とのゆかりに関する要件(ア~エのいずれかに該当する選手の方)

 ア 区内に在住し、在勤し、又は在学していること。
 イ 区内の学校を卒業し、又は一定期間在学していたこと。
 ウ 区内に一定期間居住していたこと。
 エ 区内に競技の活動の拠点があること。

(3)その他

 葛飾区トップアスリートとして認定されている個人又は団体のうち、競技活動を引退したもの

2 申請方法

申請期限までに、次の書類一式を持参又は郵送ください。

(1)葛飾区レジェンドアスリート認定申請書(個人)(第1号様式)
   または葛飾区レジェンドアスリート認定申請書(団体)(第2号様式)

(2)その他、認定申請書に記載の添付書類

3 申請期間

令和5年4月1日~令和6年1月31日

4 選考・決定

教育委員会は、審査の結果を踏まえ、葛飾区レジェンドアスリートを認定します。

申請者に対しては、葛飾区レジェンドアスリート認定結果通知書(第3号様式)または葛飾区レジェンドアスリート不認定結果通知書(第4号様式)をお送りします。

5 葛飾区レジェンドアスリートの公表

葛飾区レジェンドアスリートに認定された方については、氏名、対象競技、経歴等を公表します。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局生涯スポーツ課事業係
〒124-0022 葛飾区奥戸7-17-1
電話:03-3691-7111 ファクス:03-5698-1752
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。