高齢者の方向けの住宅制度のご案内

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002169  更新日 令和5年9月19日

印刷 大きな文字で印刷

高齢者の方向けの住宅制度をご案内します。

シルバーピア住宅事業

 バリアフリー化され、室内に手すりや緊急通報装置等、高齢者に配慮した設備を設置し、生活相談・団らん室などの利便施設も併設した、すべてエレベーター付きの住宅です。
 入居者の安否の確認や緊急時の対応、入居に関する情報提供などのためにワーデン(生活協力員)、またはLSA(ライフサポートアドバイザー/生活援助員)が団地内に居住または通勤しています。

 シルバーピア住宅には、都営シルバーピア、区営シルバーピアなどがあります。

都営シルバーピア住宅

 都営シルバーピアの募集は、東京都全体で募集を行う東京都公募と、区民の方を対象に東京都から区に割り当てられた区公募(都営シルバーピア地元割当)があります。すべて抽せんです。

東京都公募

 2月上旬・8月上旬に単身者向・二人世帯向の募集を予定しています。
 募集期間は、東京都住宅供給公社ホームページ(外部サイト)等でお知らせしています。

 

区公募(都営シルバーピア地元割当)

 区民の方を対象に、東京都から区に割り当てられた戸数を募集します。割り当てがない場合は実施しません。
 2月下旬、8月下旬に募集を予定しています。募集する場合は、「広報かつしか」等でお知らせします。
 申込み方法は、区営シルバーピアの応募方法と同じです。

区営シルバーピア住宅

 住宅にお困りの高齢者の方に、緊急通報装置や手すりの設置など日常生活に配慮した住宅を提供しています。
 空室がある場合は、年1 回6 月初旬に入居者を募集し、調査を行ったうえ、住宅に困窮する度合いの高い順に入居登録者を決定し、順位の高い方から住宅のあっせんをします。
 募集の案内は、「広報かつしか」などでお知らせします。募集は、単身者向けと2 人世帯向けに分けて行います。

区民住宅事業

 住宅に困窮している高齢者の方に対し、区民住宅を提供しております。
 手すりや緊急通報システム装置など高齢者に配慮した設備を備えるとともに、団らん室など入居者の利便施設も併設しています。入居者の安否の確認や緊急時の対応、関係機関への連絡、情報提供などのため週3日「生活援助員」が巡回しています。
 空き室が発生した場合に、募集期間・申込資格等の内容を「広報かつしか」等でお知らせします。

高齢者向け優良賃貸住宅

 東京都知事の認定を受けた住宅で、住宅の運営は民間法人が行いますが、国・都・区が連携して住宅の支援を行います。この住宅は、高齢者が安全・快適に暮らせるように緊急通報装置を設置し、バリアフリー化しています。

UR高齢者向け賃貸住宅

このページに関するお問い合わせ

住環境整備課住宅運営指導係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所3階 307番窓口
電話:03-5654-8353 ファクス:03-3697-1660
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

便利帳コード:wb378