ブロック塀等撤去工事等助成について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1018713  更新日 令和2年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

ブロック塀等の倒壊による通行人への危害防止及び災害時の円滑な救助活動・消火活動を目的に、道路等に面し放置することが危険なブロック塀等の撤去及び再築に係る費用を助成します。

助成条件

ブロック塀・石塀・万年塀などを撤去するほか、再築を行う前に手続きが必要です。まずはご相談ください。

【撤去工事費助成】
次に掲げる要件を全て満たすものします。
・葛飾区内にあるブロック塀等であること
・道路等又は区が管理する公園・児童遊園に面していること
・ブロック塀等の高さが1.2m以上であること
・危険なブロック塀等であると区が認めたもの

【再築工事費助成】
・再築するブロック塀等の高さは1.2m以下であること
・ブロック塀とフェンスを併用する場合は、
 ブロック塀の高さが60cm以下かつブロック塀とフェンスの合計の高さが1.8m以下であること

※この他にも要件があります。詳しくはお問い合わせください。

助成額

助成金額は、以下の表のとおりです。

助成額

※1 避難路とは
   建築物の耐震改修の促進に関する法律(平成7年法律第123号)第6条第1項の規定により策定した

   葛飾区耐震改修促進計画に定める避難路です。

   ・ 東京都が定める緊急輸送道路(特定緊急輸送道路、一般緊急輸送道路)

   ・ 区が定める緊急道路障害物除去路線(地域防災計画)

   ・ 通学路

※2 再築費の助成に関しては撤去工事で助成するブロック塀等の長さまでとなります。

助成対象となるブロック塀等の例

助成対象例

・道路等に接している塀等で危険なブロック塀等であると区が認めたものが助成対象になります。
隣地との境界の塀や、門扉は助成対象外となります。

関連資料

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

建築課建築安全係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所3階 305番窓口
電話:03-5654-8552 ファクス:03-3697-1660
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

便利帳コード:wb607