新しい資格確認書または資格情報のお知らせを送付します
国民健康保険に加入している方へ
令和6年12月2日から、マイナンバーカードを健康保険証として利用登録した「マイナ保険証」へ移行したことに伴い、資格情報のお知らせか、健康保険証に代わる資格確認書を送付します。
交付する書類
対象の方 |
交付する書類 |
マイナ保険証の利用登録をしていない | 資格確認書 |
マイナ保険証の利用登録をしている | 資格情報のお知らせ |
送付時期
7月下旬から、特定記録郵便(郵便受けへ配達)または普通郵便で新しい有効期限の「資格確認書(サーモン色)」または「資格情報のお知らせ(A4サイズ)」を順次発送いたします。
新しい「資格確認書」や「資格情報のお知らせ」が届きましたら、氏名・生年月日・負担割合(70歳以上のみ)など記載内容をご確認ください。
70歳~74歳の方へ
これまでは、「高齢受給者証」を送付していましたが、資格確認書か資格情報のお知らせに一体化されました。令和7年8月1日(金曜日)以降は、マイナ保険証か新しい資格確認書をご利用ください。
【対象】 昭和25年8月2日から昭和30年8月1日生まれの方
自己負担割合について
自己負担割合は、同じ世帯の国民健康保険に加入している70歳以上の方の住民税課税所得などに応じて、2割もしくは3割と判定しています。
医療機関を受診するには
医療機関を受診する際は「マイナ保険証」か「資格確認書」を持参してください。
機器の故障などでマイナ保険証が利用できない場合は、マイナ保険証と合わせて「マイナポータルの資格情報画面」か「資格情報のお知らせ」を提示してください(資格情報のお知らせのみでは、医療機関の受診はできません)。
資格確認ができない場合、医療機関によっては一時的に医療費が全額自己負担となることがあります。
注意事項
- 有効期限が切れた保険証・資格確認書は、ご自身で裁断破棄するか、国保年金課(区役所3階315番)またはお近くの区民事務所に返却してください。
- 令和7年7月末までに資格確認書や資格情報のお知らせが届かない方は、国保年金課にお問い合わせください。
- 社会保険に加入している方は、加入している保険組合へお問い合わせください。
マイナ保険証の利用に介助が必要な方
マイナ保険証の利用登録をしていて、1人で使うことが難しく介助が必要な方には、申請により資格確認書を交付します。
このページに関するお問い合わせ
国保年金課資格係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所3階 315番窓口
電話:03-5654-8210 ファクス:03-5698-1509
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。