安心その7 子どもとのお出かけも安心!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1031492  更新日 令和5年10月1日

印刷 大きな文字で印刷

子どもとの外出についてまわる不安の解消を図るため、三人乗り自転車等の購入費用の助成やマタニティパスの配付など、様々な事業を行っています!

三人乗り自転車等購入費助成

三人乗り自転車

 保育園や幼稚園への送り迎えや、外出時の安全性を高めるため、対象となる自転車や関係物品を購入する小学校入学前のお子さんが2人以上いる世帯に、購入費用の一部を助成しています。

マタニティパス

マタニティパス

 妊娠をお祝いするとともに、公共交通機関の利用を中心とした妊婦の外出支援を幅広く行うため、電車やバスなどで利用が可能なご自身の交通系ICカード(モバイル版含む)へのチャージ額を交付します。

赤ちゃんの駅

赤ちゃんの駅

 乳幼児を育てる方が、外出の際、おむつ替えや授乳などを気軽に行えるように、一部の公共・民間施設内におむつ替えや、授乳ができるスペースを設置しています。

 ※施設により、利用可能時間や設備の内容は異なります。

家事サポーター派遣事業

家事

 3歳未満の子どもを育てるすべての世帯へ家事サポーターの派遣費用を助成し、日常の家事支援や外出時の補助を行います。

このページに関するお問い合わせ

子育て政策課子ども・子育て計画係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所7階 707番窓口
電話:03-5654-6136 ファクス:03-5698-1533
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。