子育て家庭等家事サポーター派遣事業
対象者及び利用上限時間を拡充しました(令和7年10月1日)
〇対象者
「多胎妊婦又は3歳未満の子どもを養育する家庭」に加え、新たに「単胎妊婦」が対象となりました。
※令和7年度に限り、令和7年4月1日から令和8年3月31日に3歳になる子どもを養育する家庭も対象です。
〇利用上限時間
利用上限時間数が子どもの構成等に関わらず、妊婦又は子ども1人当たり96時間になりました。
※多胎児世帯については、一部例外があります。詳細は、本ページ内の「利用上限時間」をご確認ください。
※利用上限時間の拡充について、現在の利用券の保有状況等により、申請が不要な場合があります。詳細は、以下チャート表からご確認ください。
新着情報(令和7年9月25日現在)
事業者一覧の「産後ヘルパー株式会社」の利用可能時間を変更しました。
事業概要
区内在住の妊婦の方又は3歳未満の子どもを養育している方がいる家庭を支援するため、家事支援や外出時の補助を行う家事サポーターの派遣に対して、利用料の補助を行います。
対象要件
以下の要件全てに該当される方が対象となります。
〇葛飾区にお住まいの方
〇申請時点で、妊婦の方又は3歳未満の子どもを養育している方
(利用可能期間は3歳の誕生日を迎える前日まで)
※令和7年度に限り、令和7年4月1日から令和8年3月31日に3歳になるお子さんを養育している方も対象
(利用可能期間は令和8年3月31日まで)
※妊婦の方は、妊娠届提出後の申請をお願いします。
利用上限時間
妊婦又は3歳未満の子ども一人当たり96時間
※多胎児世帯(ふたご、みつごなど)については、従来の利用上限時間と「妊婦又は3歳未満の子どもの人数×96時間」を比較し、多い時間数を利用上限時間とします。
(参考)従来の利用上限時間(令和7年9月30日まで)
〇妊娠期から0歳まで 240時間
〇1歳 180時間
〇2歳 120時間
拡充後の利用上限時間(令和7年10月1日以降)
例)ふたごの場合
〇妊娠期から0歳まで 240時間
〇1歳 192時間
〇2歳 192時間
※利用上限時間は、申請時点におけるお子様の年齢を基準に決定いたします。
※決定した利用上限時間は、お子様が次の誕生日を迎える前日まで有効です。そのため、お子様が利用決定後に誕生日の前日を迎えた際は、再度申請手続が必要となります。再度の申請手続は、お子様の誕生月の前月の1日から受け付けます。
利用可能日時
事業者によって、利用可能日時が異なります。
詳しくは、「3.利用申込」の「派遣事業者一覧」からご確認ください。
利用料金
無料でご利用いただけます。
※別途、家事サポーターがご自宅へ訪問する際に交通費がかかった場合や、キャンセル料は利用者にご負担いただきます。
サービス内容
家事サポーターが、お宅に訪問させていただき日常的な家事支援等を行います。
※保護者と対象のお子様が在宅していることが必要です。テレワークや内職等、自宅での就労は「在宅」とはなりませんのでご注意ください。(妊婦の場合は、妊婦の方が在宅していることが必要です。)
【サービス内容例】
日常的な食事の支度、洗濯、居室及び水回りの一般的な清掃、整理整頓、日用品等の買い物、健診等の付き添い、子育て相談(傾聴)等
※本事業は、葛飾区が利用料を補助することで、葛飾区と協定を締結した民間事業者の家事サービスを負担なくご利用いただけるものです。そのため、事業者によっては提供できるサービスが限られる場合があります。
※事業者により提供サービス内容が異なります。
※育児はサービス提供内容に含まれません。
~利用の流れ~
1.申請
【「初めて利用する方」・「対象のお子様の年齢が誕生日の前日を迎え再度申請される方」はこちら】
次のいずれかの方法で申請ください。
●電子申請システムによる申請
●申請書(所定様式)を区役所4階子育て応援課に持参もしくは、郵送にて提出。
【「追加で利用券を申請をする方」はこちら】※既に利用券をお持ちで、同一の受付番号の利用券を追加で申請する方
次のいずれかの方法で申請してください。
●電子申請システムによる申請
●専用電話へ連絡
子育て家庭等家事サポーター派遣事業専用電話
0120-350-472(土日祝・年末年始を除く8:30~17:15)
2.利用決定
申請内容等を審査し、該当する方に区から次のものを送付いたします。
・派遣決定通知書
・利用券
※申請受付から、通常は約2週間ほどで送付いたします。現在申請が集中しており、利用券等の発送までに3~4週間程度を要する場合がございます。予めご了承ください。
●利用券は、初回は利用上限時間に関わらず20時間(多胎児世帯の場合は30時間)を送付します。有効期限内の利用券がなくなる見通しとなりましたら、「1.申請【追加で利用券を申請する方】」より追加申請をしてください。利用上限時間の範囲内で追加の利用券を送付します。
●対象のお子様が利用決定後に誕生日の前日を迎えた際に次の年齢区分の利用券を希望する場合、「1.申請【初めて利用する方、対象のお子様が誕生日の前日を迎え再度申請される方】」より申請してください。
●2種類以上の利用券をお持ちの場合は、併用して利用券を使用することは可能ですが、なるべく期限が短い利用券からご利用ください。なお、有効期限が切れた利用券はご利用できません。有効期限内の利用券をお持ちでなく家事サポートをご利用した場合は区による利用料金の補助ができません。利用者様が事業者に利用料金を全額ご負担いただくことになりますので、ご注意ください。
3.利用申込
利用希望日の1週間前(5営業日前)までに、希望する事業者に連絡し、利用調整をしてください。
(事業者によって、利用申込方法が異なりますのでご注意ください。)
派遣地区一覧
派遣地区 1 |
水元・西水元・東水元・南水元 |
派遣地区 2 | 金町・東金町・新宿 |
派遣地区 3 | 高砂・柴又・細田・鎌倉 |
派遣地区 4 | 西新小岩・新小岩・奥戸・東新小岩 |
派遣地区 5 | 東堀切・白鳥・亀有・西亀有・お花茶屋 |
派遣地区 6 |
東四つ木・四つ木・青戸・立石・東立石 |
派遣地区 7 | 小菅・堀切・宝町 |
派遣事業者については、随時更新いたしますのでご利用の際はご確認ください。
4.サービス利用
利用日に区から発行された「派遣決定通知書」を、派遣された家事サポーターにお見せください。
利用後、「利用券」枚/時間を派遣された家事サポーターにお渡しください。「利用者負担額(交通費等)」は事業者によって支払い方法が異なります。詳しくは事業者にご確認ください。
※利用前に利用予定日が、派遣決定通知書に記載されている派遣期間内かどうかの確認をお願いいたします。
派遣期間外(有効期限外)の場合、助成が受けられませんのでご注意ください。
5.注意事項
〇事業者によって、家事サポーターの確保ができない日時がございます。詳しくは、ご利用申し込みの際に各事業者へお問い合わせください。
〇事業者によっては、保護者同意のもと、簡単な赤ちゃんのお世話(赤ちゃんをあやす等)が可能な場合がございます。詳しくは各事業者にお問い合わせください。また、その際に起きた事故に関して、区は一切の責任を負いかねますので、予めご承知おきください。
〇本事業のご利用にあたり、一定のマナー(無断キャンセル・過度な要求は慎む等)をお守りいただきますよう、ご協力のほどお願いいたします。
問い合わせ先
本事業に関するご要望や各事業者のサービス内容に関するご意見などがある場合は、子育て家庭等家事サポーター派遣事業専用電話又は葛飾区子育て応援課までご連絡ください。
子育て家庭等家事サポーター派遣事業専用電話
0120-350-472 (土日祝・年末年始を除く 8:30~17:15)
葛飾区子育て応援課電話
03-5654-6357 (土日祝・年末年始を除く8:30~17:15)
☆事業者の方へ
現在、派遣事業者としてご参加いただける事業者を募集しています。
ご興味がある事業者の方は、葛飾区子育て応援課までお問い合わせください。
関連リンク
PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
子育て応援課子育て応援係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 401番子育て支援窓口
電話:03-5654-6357 ファクス:03-5698-1533
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。
便利帳コード:wb720