安心その5 出産・育児準備も安心!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1030856  更新日 令和5年1月19日

印刷 大きな文字で印刷

区では安心して出産を迎え、これからの育児に役立てられるよう、パパママ学級や育児学級などを通して、生まれる前も生まれてからも皆さんをバックアップします!

ハローベビー教室・パパママ学級

パパママ学級

はじめてママ・パパになる区民の方を対象に、出産に向けた準備や赤ちゃんとの生活のイメージづくりができるよう、妊娠中の栄養についての講習や沐浴実習などを行います。
いずれの学級・教室もパートナーの方とぜひ一緒に参加しましょう。

マタニティサロン

マタニティサロン

妊娠中の方を対象に、妊娠中の乳房の手入れ方法や授乳の練習、骨盤の整え方や交流会などを行います。
参加希望の方は、予約フォームまたはお電話にて予約してください。

2か月児の会・育児学級

2か月児

2か月児の会では、生後2か月の赤ちゃんの体重測定や育児の話、参加者の交流を行います。
育児学級では、生後5か月の赤ちゃんの保護者を対象に、離乳食作りの実演と育児の話を行います。
どちらも管轄の保健センターへ電話にて予約してください。

親子の歯育てすくすくクラブ

歯育てすくすく

お母さんとお子さんのお口の健康教室です。お子さんが9か月の月に通知します。
※新型コロナウイルス感染症の影響により中止になる場合があります。

児童館・子ども未来プラザの妊産婦向け講座

妊産婦向け講座

子ども未来プラザと基幹児童館では、妊婦さんや産後ママ、パートナーの方向けの様々な講座を無料で行っています。産前・産後の親子の心身の健康や、お仲間づくりなどにご活用ください。
※今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況や地震や天候により、事業が中止または延期になる可能性があるため、実施の有無については、各施設にお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

子育て政策課子ども・子育て計画係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所7階 707番窓口
電話:03-5654-6136 ファクス:03-5698-1533
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。