安心その3 充実の相談体制で安心!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1030391  更新日 令和4年11月22日

印刷 大きな文字で印刷

区では子育てについての相談窓口を設置しています。子育てに関する悩みを伺いながら一緒に考え、問題解決ができるようサポートします!

妊娠・子育て相談窓口(児童館・子ども未来プラザ)

相談員

児童館・子ども未来プラザでは、保健師などの看護職と児童指導員が連携しながら、妊娠期から就学期前にわたるさまざまなニーズに幅広く対応できる相談窓口を設置しています。
相談窓口では、母子健康手帳の受け取りのほか、妊娠中の不安や生まれてきてからの子育てに関する心配事について相談できます。必要に応じて、保健センターや子ども総合センターなどを案内します。

子どもの健康相談(保健センター)

子ども

保健センターでは、お子さんの成長・発達について、育児や健康上の心配事など、保健師や助産師、栄養士等が電話相談・来所相談・訪問相談等を行っています。まずは電話でお問い合わせください。

保育アドバイザー(区役所4階子育て支援窓口)

保育

保育を希望される方からの保育施設や保育サービス利用・申込みについてのご相談に応じたり、在宅で子育てをされる方を支援するための子育て支援事業等のご案内を行います。
区役所での相談のほか、子ども未来プラザにて出張相談会も行っています。

このページに関するお問い合わせ

子育て政策課子ども・子育て計画係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所7階 707番窓口
電話:03-5654-6136 ファクス:03-5698-1533
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。