見て・学んで、健康と景品を手に入れませんか?オンライン講座「かつしかの元気と健康は食生活から」

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1028520  更新日 令和5年9月28日

印刷 大きな文字で印刷

オンライン講座「かつしかの元気と健康は食生活から」では、日頃の食生活に役立つ情報と「かつしかの元気食堂」について紹介しています。

7テーマのオンラインクイズと動画を区公式Youtubeで公開しています。
いつでも・どこでも、ご自身の都合に合わせて気になるテーマの講座を無料で何度でも視聴できます。
アンケートに答えると期間限定で申し込めるプレゼント(抽選)もあります。
見て・学んで、健康を手に入れてみませんか?

元気食堂オンラン動画


7テーマのオンラインクイズ

オンラインクイズの詳しい解説は、「7テーマの動画」で紹介しています。

1 フレイル予防と食事

加齢に伴う機能低下により健康障害を起こしやすくなるフレイル。日々の食事と運動で筋肉量を保つことで予防できます。フレイル予防の食事のポイントをクイズに答えながら学びます。

(講師:東京聖栄大学 准教授 佐藤ひろ子氏)

2 がん予防のための生活と食事

一生のうちに2人に1人が罹るといわれるがんについて、予防する生活や食事のポイントをクイズに答えながら学びます。食事はバランスよく、野菜や果物を不足しないように食べることや検診の受け方など、日々の生活で気をつけてほしいことを伝えます。

(講師:東京聖栄大学 教授 正田良介氏・教授 宮内眞弓氏)

3 健康的な食生活--外食と市販総菜を工夫して--

外食や市販総菜の利用が定着する中、健康的な食生活のためにどんな工夫ができるか、クイズに答えながら学びます。メニュー選びのポイントや自分に合った食べ方など、日々の生活で活用できるヒントがあります。

(講師:東京聖栄大学 教授 小林陽子氏)

4 減塩のポイント

食塩(塩分)のとりすぎを防いでおいしく食べるヒントをご紹介します。クイズに答えながら、ご自身に合った減塩の工夫を見つけてください。

(東京聖栄大学 准教授 高橋美恵子氏)

5 栄養バランスのとれた食事--管理栄養士の献立--

栄養バランスよく食べるには、「主食」「主菜」「副菜」をそろえることがポイントです。特におかずとなる「主菜」や「副菜」の食材の種類や適量などをクイズに答えながら学びます。

(講師:東京聖栄大学 教授 風見公子氏)

6 フレイル予防と運動

フレイル予防には、ウオーキングと筋力トレーニングの両方が大切です。歩くことで病気や体力の低下を予防し、日頃の生活の中でできる筋力トレーニングのポイントなどをクイズを交えて紹介します。

(講師:東京聖栄大学 准教授 膳法 浩史氏)

7 幼児の食事--好き嫌い攻略法--

幼児期の好き嫌いは保護者の方にとって大きな悩みの種ですね。なぜ(原因)を知って、できること(対策)を見つける!食に関する子育ての悩みの軽減に役立つヒントをクイズに答えながら学びます。

(講師:東京聖栄大学 講師 田中広美氏)

7テーマの動画

1 野菜料理をプラス一皿で健康に!

野菜を摂るメリットと手軽な摂取方法について(講師:小林陽子氏)
野菜は体に良いとわかっていても、毎食食べられていない方も多いのではないでしょうか。
今日から野菜を食べたくなるような情報や、手間をかけずに誰でも簡単に美味しく野菜を食べる方法を紹介します!

2 外食や市販惣菜はこうして選ぶ!健康的な食生活のために

外食・中食の選び方について(講師:小林陽子氏)
外食、お弁当やお惣菜のような中食は塩分が多く、野菜が不足する傾向があります。健康的に上手に活用する工夫をご紹介します。

3 いつもの食事をひと工夫!栄養バランスがとれた食事に~あなたにもできる管理栄養士の献立の立て方~

栄養バランスがよく簡単な献立の立て方について(講師:風見公子氏)
管理栄養士の献立の立て方から、いつもの食事を栄養バランスの取れた食事にする工夫を学びます。

4 がん予防に大切な生活習慣と食事!ワンポイントアドバイス

 がん予防の生活と食事について(講師:正田良介氏、宮内眞弓氏)
がんやがん予防につながる生活習慣と食事について解説します。

5 食べ方を工夫しよう!「減塩のすすめ」

 減塩が必要な理由と減塩の方法について(講師:高橋美惠子氏)
濃い味付けや醤油やソースをたっぷりとかけることが習慣になっていませんか?生活習慣病の予防や改善のためにお子さんからご高齢の方まで、どなたにとっても大切な「減塩」について解説します。

6 高齢者の皆さんへ!「筋肉を貯金しましょう!」~低栄養予防の食事術~

 シニアの生活と食事について
・食事編(講師:佐藤ひろ子氏)
年を重ねることによって起こる自然なからだの
変化とおすすめの食事方法について管理栄養士がわかりやすく解説します。
 

・運動編(講師:膳法浩史氏)
筋肉量と筋力の維持に必要なこととは何でしょう?研究データをもとに解説します。

7 こんな悩みありませんか? 子どもの好き嫌い

 幼児期の食事について(講師:田中広美氏)
好き嫌いをはじめとするお子さんのお食事について解説します。

視聴者アンケート、プレゼント

アンケートにお答えいただくとプレゼント抽選に申し込めます。(区内在住・在勤・在学の方)
プレゼント応募締め切り  第1回 R5年9月30日  第2回 R6年1月31日

(特賞)Fitbit inspire3  (A賞)バランスボール

(B賞)シリコンバッグとスプーン型シリコンヘラのセット (C賞)クオカード1000円

抽選結果は当選された方への景品発送にてお知らせいたします。

 

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康推進課栄養推進担当係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 健康プラザかつしか内
電話:03-3602-1268 ファクス:03-3602-1298
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。