高齢者の施設

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1027048  更新日 令和3年9月23日

印刷 大きな文字で印刷

高齢者の方が利用できる入所施設のご案内です。特別養護老人ホームをはじめ、様々な施設があります。

入居要件や介護サービス、医療的サポートの有無等の詳細については、各施設等へ直接お問い合わせください。

お問い合わせ先は、下記リンクをご覧ください。

特別養護老人ホーム(原則として要介護3~5)

介護が必要で、自宅において日常生活を営むことが困難な方が対象の施設です。

食事、入浴、排泄等の介護、機能訓練等のサービスが受けられます。

また、短期間の入所で食事や入浴などの介護や機能訓練が受けられる「短期入所生活介護(ショートステイ)」が併設された施設もあります。

入所を希望される方は、下記リンクをご覧ください。

介護老人保健施設(要介護1~5)

要介護1以上の方が対象で、病状が安定し、リハビリを中心とする医療ケアと介護が必要な方の自宅での生活への復帰をめざす施設です。

看護、医学的管理下での介護、機能訓練等のサービスが受けられます。

また、短期間の入所で医療や介護、機能訓練が受けられる「短期入所療養介護(ショートステイ)」、日帰りの機能訓練が受けられる「通所リハビリテーション」も併設されています。

入所を希望される方は、下記リンクをご覧いただき、施設へ直接お申し込みください。

軽費老人ホーム(ケアハウス)

身体機能の低下などにより独立して生活を営むことに不安があり、家族による援助を受けることが困難な方を対象とした施設です。

入所を希望される方は、施設へ直接お申し込みください。

施設の情報は、下記リンクをご覧ください。

養護老人ホーム

環境上の理由及び経済的理由により居宅において養護を受けることが困難な方が葛飾区の措置(行政上の審査で入所を決定)によって入所し、生活していく施設です。

入所できる方の要件等は、下記リンクをご覧ください。

認知症高齢者グループホーム

比較的安定状態の認知症症状がある方が、家庭的な環境で日常生活を送る中で、食事・入浴などの介護や支援が受けられる施設です。

入居希望される方は、施設へ直接お申し込みください。

空き情報は、下記リンクをご覧ください。

小規模多機能型居宅介護・看護小規模多機能型居宅介護

通いを中心として、利用者の希望等に応じて、短期間の「宿泊」や自宅への「訪問介護」、「訪問看護」を組み合わせたサービスが受けられる施設です。利用者の居宅における生活の継続を支援するものです。

利用を希望される方は、施設へ直接お申し込みください。

空き情報は、下記リンクをご覧ください。

有料老人ホーム

介護付き有料老人ホーム

運営事業者が提供する介護サービスを利用しながら生活することができる施設です。

施設によっては、医療的ケアを必要としている方の受け入れが可能です。

入居を希望される方は、施設へ直接お申し込みください。

住宅型有料老人ホーム

食事サービスなどの生活支援が受けられる施設です。介護が必要な場合は、入居者自身が介護サービス事業者と別に契約して介護サービスを利用できます。

入居を希望される方は、施設へ直接お申し込みください。

有料老人ホーム(介護付き、住宅型)の情報は、下記リンクをご覧ください。

サービス付き高齢者向け住宅

運営事業者や外部のサービス事業者と契約して、介護サービスを利用しながら生活することができる施設です。

入居を希望される方は、施設へ直接お申し込みください。

施設の情報は、下記リンクをご覧ください。

その他

高齢者の方への住宅施策については、下記リンクをご覧ください。

葛飾区高齢者向け優良賃貸住宅については、下記リンクをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

福祉管理課施設整備法人指導係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所3階 311番窓口
電話:03-5654-8603 ファクス:03-5698-1530
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。