多文化共生に関する取組について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1030575  更新日 令和5年2月2日

印刷 大きな文字で印刷

葛飾区では、多文化共生社会推進のため、様々な取組を行っています。このページでは、主な取組をご紹介します。


葛飾区在住の外国人区民数

葛飾区にお住まいの外国人区民数を公表しています。
詳細はリンク先をご覧ください。

葛飾区基本構想

葛飾区が目指す将来像、将来像の実現に向けた方向性を示す「葛飾区基本構想」を策定しています。

  • 基本構想の理念の1つは「人権・平和・多様性の尊重」です。互いの人権と個性を尊重し、協力し合い、支え合う、多様な可能性が開花する豊かな地域社会の構築をしていきます。
  • 葛飾区が目指す将来像は「みんなでつくる、水と緑と人情が輝く 暮らしやすいまち・葛飾」です。将来像を実現するため、「人や自然にやさしく、誰もが快適に暮らせる美しいまち」づくりに取り組んでいます。

「葛飾区基本構想」について、詳細はリンク先をご覧ください。

葛飾区基本計画

令和3年に策定した「葛飾区基本構想」を実現するため、令和3年度から令和12年度までを計画期間とする「葛飾区基本計画」を策定しています。

  • 政策の1つに「人権や多様性が尊重され、全ての人が共生できる平和な社会を築きます」を掲げています。
  • 行政手続・情報の多言語化、生活相談の実施、日本人区民と外国人区民の交流促進などに取り組んでいます。

「葛飾区基本計画」について、詳細はリンク先をご覧ください。

行政手続・情報の多言語化

葛飾区公式ホームページを多言語で読むことができます。
画面に表示される言語選択バーから言語を選んでお読みください。

生活相談の実施

日本人区民と外国人区民の交流促進

やさしい日本語の普及啓発

日本語学習の支援

携帯型翻訳機の活用

区施設の窓口では、携帯型翻訳機を使って多言語で対応しています。携帯型翻訳機は、73言語に翻訳できます。日本語でのコミュニケーションが難しい方は、職員にお申し出ください。

このページに関するお問い合わせ

文化国際課文化国際担当係
〒124-0012 葛飾区立石6-33-1 文化会館別館2階
電話:03-5670-2259 ファクス:03-5670-2265
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。