令和6年度 葛飾ブランド「葛飾町工場物語」認定製品・技術募集

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1031941  更新日 令和6年4月23日

印刷 大きな文字で印刷

葛飾区と東京商工会議所葛飾支部では、区内製造業者が高い技術を駆使し製造した製品や巧みな技術を、葛飾ブランド「葛飾町工場(まちこうば)物語」として認定し、ストーリー性をもって全国へ発信しています。

葛飾ブランド認定製品・技術を募集します

※今年度から応募要領を変更し、応募対象を拡大しました。

 葛飾の町工場で「巧みな」、「洗練された」技術により産み出された製品やその技術を認定し、製造するまでの背景やエピソードなどを交えてストーリー性をもって紹介していきます。
 認定製品(技術)は、マンガでの紹介や見本市等への出展、ホームページによる宣伝などで様々なPRをしていきます。
 これまでの認定企業から、「製品や技術だけでなく、企業に対する信頼性が高まり、販路拡大に役立っている」等の声が寄せられています。

※応募要領・申請書(第1号様式及び第2号様式)は以下の添付ファイルのとおり。

認定数

製品・技術あわせて8程度

認定対象

次の全てを満たす製品・部品・技術(以下、「製品等」とします。)

1. 葛飾区内に主たる事業所を有する製造事業者が、国内で製造している製品等であること
2. 認定時において製造販売・受注が可能な製品等であること
3. 十分な安全性を有している製品等であること

認定基準

1. 製品等の信頼性
2. 製品等の物語性
3. 優れた技術力
4. ブランド事業発展のための協力性

応募者資格

次のいずれかに該当する事業者

1. 区内に主たる事業所を有し、次のいずれかの要件を満たす事業者
 ・区内で製造を行っている事業者
 ・過去に製造拠点を区内に有し、現在は区外へ製造部門のみを移転した事業者

2. 上記の事業者が参加し、活動拠点が区内にある団体

※今年度から応募者資格を変更しました。

応募期間

令和6年4月19日(金曜日)から令和6年6月7日(金曜日)まで

応募方法

 応募要領をよくお読みいただき、申請書に必要事項を記入し、添付書類をお確かめの上、葛飾区商工振興課工業振興係(葛飾区青戸7-2-1 テクノプラザかつしか内)又は、東京商工会議所葛飾支部(住所同じ)まで、持参か郵送でお申込みください。

葛飾ブランド「葛飾町工場物語」事業の概要

 葛飾区には高い技術を持った町工場が集積しています。しかし、その高い技術を駆使して製造された製品等(「製品等」には、製品や部品に各種加工処理等により製品価値を高める加工も含む。)は、その高い技術や精巧さが一般消費者に伝わらないままになっているケースがあります。
 そこで、葛飾区と東京商工会議所葛飾支部はその高い技術を駆使して作られた製品等を葛飾ブランド「葛飾町工場物語」として認定し、その製品等にまつわるエピソードや技術の詳細をストーリー性を持たせて「物語」として区内外に発信していきます。

葛飾の町工場は「すごい!」

 葛飾区は、23区内で4番目の工場集積地で、多種多様な業種が操業しています。それらの工場一つ一つは、ものづくりに誇りと熱意を持って取り組んでおり、製品などを製造する過程で、いろいろな努力や工夫を重ね、素晴らしい製品等、そして「すごい」加工技術を持っています。これらは区内製造業界の貴重な資源であり財産であることから、この貴重な資源や財産を葛飾ブランドとして、全国に発信していきます。

技術力を「物語」に

 「葛飾町工場物語」とは、町工場の優れた製品等を葛飾ブランドと認定し、その素晴らしさや「すごさ」を製造背景やエピソードなどとともにストーリーとして紹介していくものです。

見本市などに出展し販路拡大につなげます

認定製品などは、次の方策により、販路拡大、販売促進につなげます。

1. 葛飾ブランド「葛飾町工場物語」のイメージに合わせた “ロゴマーク”を認定し、企業に付与します。
2. 見本市や産業フェアへ出展します。
3. マンガ版「葛飾町工場物語」集を発行・配布します。
4. 葛飾区公式HPや広報紙などへ掲載します。
5. 葛飾ブランド公式HPやfacebookにて広くPRしていきます。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

商工振興課工業振興係
〒125-0062 葛飾区青戸7-2-1 テクノプラザかつしか2階
電話:03-3838-5587 ファクス:03-3838-5551
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。