防災訓練計画書の提出について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004852  更新日 令和5年5月11日

印刷 大きな文字で印刷

地域防災課では、防災訓練の実施に先立ち、防災訓練計画書の提出を受け付けています。訓練の日程・内容等が決定しましたら、訓練実施2週間前までにご提出ください。

防災訓練計画書の提出について

地域防災課では、防災市民組織の訓練実施に伴う、防災訓練計画書の提出を受け付けています。

大地震などにより各地で被害が多発したときには、行政機関だけでは十分に対応できません。地域の被害拡大を防ぐためにも、地域の方々一人ひとりが「自分たちのまちは、自分たちで守る」という意識をもつことが大切です。

災害が発生したときに、慌てることなく行動ができるよう自治町会を中心に組織されている防災市民組織が行う、情報伝達、初期消火、応急救護、炊き出し訓練などの防災訓練に日頃から積極的に参加しましょう。

提出先及び提出方法

防災訓練計画書の提出はメール、地域防災課の窓口、ファクス、郵送で受け付けています。
下記の問い合わせ先までご提出をお願いいたします。

メール送付先及び留意事項

件名に「防災訓練計画書」と明記のうえ、作成した防災訓練計画書を添付し、下記のメールアドレスまで送付してください。
【地域防災課メールアドレス】042000@city.katsushika.lg.jp

郵送及びファクス送付先

葛飾区 地域振興部 地域防災課 訓練係
【郵送住所】〒124-8555 葛飾区立石5-13-1
【ファクス番号】03-5698-1503

その他

訓練を実施する際は、事前に消防署と打ち合わせをしてください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

地域防災課訓練係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所5階 503番窓口
電話:03-5654-8224 ファクス:03-5698-1503
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。