葛飾区帰宅困難者支援マップについて

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1025142  更新日 令和5年4月4日

印刷 大きな文字で印刷

帰宅が困難になった方や徒歩での帰宅を余儀なくされた方の円滑な避難や徒歩帰宅の支援を目的とした「葛飾区帰宅困難者支援マップ」を作成しています。

葛飾区帰宅困難者支援マップについて

葛飾区帰宅困難者支援マップ

 マグニチュードM7.3規模の都心南部直下地震(首都直下地震)が発生した際には、葛飾区では、公共交通機関の運行停止により約3万人の帰宅困難者が発生すると想定されており、駅周辺での混乱が予想されます。

 そのため、区では、帰宅が困難になった方や徒歩での帰宅を余儀なくされた方の円滑な避難や徒歩帰宅の支援を目的とした「葛飾区帰宅困難者支援マップ」を作成しました。

 葛飾区帰宅困難者支援マップには、区と帰宅困難者受け入れの協定を締結し帰宅が可能になるまでの間、一時的に滞在できる民間の「帰宅困難者一時滞在施設」や、水道水・トイレなどをご利用頂けるコンビニエンスストア・ガソリンスタンド等の「災害時帰宅支援ステーション」を掲載しております。

 災害発生時においては、交通・災害情報を取得していただくとともに、区が発行している葛飾区帰宅困難者支援マップを区内各駅で配布しますので、帰宅困難者一時滞在施設等の場所を確認して、一斉帰宅はせずに、状況が落ち着いてから帰宅するようお願いします。

 葛飾区帰宅困難者支援マップについては、災害発生時にJR東日本・京成電鉄・北総鉄道各社の区内の駅でお配りする他、下記の添付ファイルからご覧いただけます。

 ※産業技術研究センター城東支所(青戸7-2-5)は施設の改修工事実施に伴い、以下期間、休止しております。

 休止期間:令和5年3月31日から令和7年10月頃まで

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理課計画係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所5階 503番窓口
電話:03-5654-8572 ファクス:03-5698-1503
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。