ごみなどに関するDVD・ビデオ(VHS)を貸し出ししています

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001595  更新日 令和4年4月4日

印刷 大きな文字で印刷

ごみ減量や3つのRなどに関する葛飾区オリジナルDVDを作成しました。ぜひご覧ください!

かつしかルールでごみを減らそう


DVD
DVD(2枚一組)

幼児から小学生を対象とした物語形式の作品です。
平成28年3月作成。上映時間:約15分


主な内容

葛飾区ごみ減量・3R推進キャラクターのりー(Ree)ちゃんが「かつしかルール」についてわかりやすく説明し、ごみ減量の大切さを伝えます。

買い物や調理をする時に大切な事やごみと資源をしっかり分別することの大切さを教えてくれます。

みんなで取り組むかつしかルール


dvd レーベル
DVD タイトル画面

中学生以上を対象とした作品です。
平成28年3月作成。上映時間:約15分


主な内容

葛飾区ごみ減量・3R推進キャラクターのりー(Ree)ちゃんが、ごみを減らすための「かつしかルール」について具体的な行動をわかりやすく紹介してくれます。

区民、事業者、区の役割や「かつしかルール」についての紹介DVDです。

ごみをへらす 3つのやくそく


DVDジャケット
幼児対象と中学生以上対象のDVD(2枚一組)

幼児から小学校低学年を対象とした物語形式のDVDです。
平成24年3月作成。上映時間:約15分


主な内容

葛飾区ごみ減量・3R推進キャラクターのりー(Ree)ちゃんが普段の生活の中での3つのRについて説明してくれます。

買いもののときに必要な物だけ買うことや、おもちゃを大切に使うこと、資源とごみの分別の仕方を通して、ごみを最初から出さないことの大切さを伝えています。

ごみを減らそう!みんなで3つのR


ジャケット表紙 裏
ジャケット表紙裏

中学生以上を対象としたDVDです。
平成24年3月作成。上映時間約15分。


主な内容

かつしかエコライフプラザ(立石1-9-1)にやってきた兄妹に葛飾区ごみ減量・3R推進キャラクターのりー(Ree)ちゃんがごみ減量の必要性を訴え、具体的なごみ減量の行動を説明しています。

ごみを出さないための「3つのR」についてわかりやすい説明と、平成23年6月にオープンした「かつしかエコライフプラザ」を紹介しています。

もう「ごみ」じゃない! プラスチックの分け方・出し方ガイド

プラスチックの分け方・出し方ガイドの画像
プラスチックの分け方・出し方ガイド

平成20年4月からはじまったプラスチックのリサイクルに伴うごみの分別変更について解説したDVD・ビデオ(VHS)です。
平成20年2月作成。上映時間約10分。


主な内容

平成20年からどのように変更になったのか、実物を提示しながら分かりやすく解説。
大きな変更点である「プラスチック製容器包装」の出し方やそのほかの資源の出し方について、詳しく説明します。
 

みんなで減らそう! 葛飾のごみ(中学生以上向け)

みんなで減らそう! 葛飾のごみの写真
みんなで減らそう! 葛飾のごみ

中学生以上を対象とし、ごみの減量や処理の流れ、平成20年4月からの資源やごみの分別方法について具体的に説明したDVD・ビデオ(VHS)です。
平成19年10月作成。上映時間約20分。


主な内容

ごみの減量に興味を持っているお姉さんに葛飾区ごみ減量・3R推進キャラクターのりー(Ree)ちゃんが事業者、区民、区役所がそれぞれの役割や、「3つのR」について説明してくれます。

資源とごみの分別を教わったり、リサイクルの流れを見ることができます。

教えて りー(Ree)ちゃん 「ごみ」のこと(小学生向け)

小学生向けビデオ・DVDの紹介写真
小学生向けビデオ・DVD

ごみの勉強をする小学4年生向けにごみの流れやリサイクルについて説明した物語形式のDVD・ビデオ(VHS)です。
平成19年10月作成。上映時間約25分


主な内容

ごみの世界に迷い込んでしまった二人に、葛飾区ごみ減量・3R推進キャラクターのりー(Ree)ちゃんがごみの流れや「3つのR」、リサイクルの流れについて説明してくれます。

貸出場所

DVD・ビデオ(VHS)の紹介写真
DVD・ビデオ(VHS)

貸し出し場所は下記のとおりです
 
貸出場所により貸出期間・方法が異なりますのでご注意ください

リサイクル清掃課(区役所4階)
清掃事務所
男女平等推進センター 図書資料室
消費生活センター
区立図書館

このページに関するお問い合わせ

リサイクル清掃課ごみ減量推進係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 409番窓口
電話:03-5654-8273 ファクス:03-5698-1534
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。