環境学習用紙芝居(就学前児童向け)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001593  更新日 令和5年9月12日

印刷 大きな文字で印刷

子どもの頃から、暮らしの中のごみやリサイクルについて関心をもってもらうことを目的として、就学前児童向けの紙芝居を作成しました。

(注釈)内容をご覧になりたい方は、下の添付ファイルをクリックしてください。
なお、表示されるまでに多少時間がかかる場合があります。
貸し出しを希望される方は、清掃事務所(03-3693-6113)までお問い合わせください。 

おなかがおもたい せいそうしゃくん

おなかがおもたい せいそうしゃくん 紙芝居の絵
おなかがおもたい せいそうしゃくん

 子ども達が興味を持ちやすい働く車である清掃車(ごみ収集車)が運ぶごみが多くて困っているという話を通して、ごみと資源を分けることや最初からなるべくごみを出さないようにすることの大切さを伝えています。
(注釈)同内容の絵本もあります。

クレヨンたちの涙

クレヨンたちの涙 紙芝居の絵
クレヨンたちの涙

 まだまだ使えるクレヨンや残りがあるお絵かき帳をすぐに捨ててしまったり、みんなで使う三輪車やバケツなどを粗末に使っていた豪(ごう)くんと美麗(みれい)ちゃんにごみ減量・3R推進キャラクターのりー(Ree)ちゃんがものを大切にすることでごみを減らすこと(リデュース)を伝えています。

つよしくんのようふく

つよしくんのようふく 紙芝居の絵
つよしくんのようふく

 大きくなって着ることができなくなった洋服を捨ててしまおうとしていたつよしくんに、ごみ減量・3R推進キャラクターのりー(Ree)ちゃんがものをくり返し使うこと(リユース)の大切さやリサイクルで何に生まれ変わるのかを伝えています。

はじめてのお買い物(おしえて りーちゃん)

はじめてのお買い物 紙芝居の絵
はじめてのお買い物

 ゆきちゃんとはやとくんが二人だけで初めてお買い物に行くと、お店の前にごみ減量・3R推進キャラクターのりー(Ree)ちゃんが現われて、リサイクルで何に生まれ変わるかを教えてくれました。新しく生まれ変わるものを知った二人は、ごみと資源をきちんと分けるようになりました。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

リサイクル清掃課ごみ減量推進係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 409番窓口
電話:03-5654-8273 ファクス:03-5698-1534
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。