わがまち楽習会について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014207  更新日 令和5年7月10日

印刷 大きな文字で印刷

わがまち楽習会とは

 わがまち楽習会は、地域にお住まいの方を対象に、皆さんが企画する学習会、講演会、交流・体験事業等を教育委員会と協働して開催する学習会です。
 地域をより良くするために、地域課題を掘り起し、その解決に向けて、楽しく学びながら相互の交流を深めましょう。

 動画で「わがまち楽習会」を紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

「わがまち楽習会」紹介動画のサムネイル画像

対象となる学習会

 対象となる学習会は次のとおりです。
  1 地域の生涯学習・社会教育の振興に資するもの
  2 区民を対象に新たに実施するもの
  3 運営は、団体が主体的に行うもの
  4 1回2時間程度で3回以上を行うもの
  5 技術の習得を主目的としないもの

 例として、地域防災、子育て、バリアフリー等を挙げることができます。

区が行う支援

 皆さんに学習会等の企画、運営を行っていただきますが、区は以下の支援を最大2年まで行います。
  1 講師等の謝礼、消耗品の負担
  2 学習会の企画、運営に関する相談、助言
  3 学習会の区民への周知
  4 区施設を使用する場合、会場確保の協力

対象となる団体

 区が支援を行うことができる団体には要件があり、次の要件を満たしている必要があります。
  1 5人以上の団体で、半数が区内在住、在勤、在学していること。
  2 団体規約があること。
  3 団体運営が自主的に行われていること。
  4 政治、宗教、営利目的の団体でないこと。
  5 同一年度に教育委員会との協働事業を行っていないこと。
          生涯学習援助制度の適用を受けていないこと。
          その他の学習に関する葛飾区の助成を受けていないこと。
  6 過去にこの事業を実施した団体でないこと。
          ただし、2年間継続して実施することは可能です。
 

学習会の流れ

学習会をどのように開催するかを添付ファイルで確認できます。

過去の学習会の例

過去の学習会の例として、平成30年度に開催した学習会のチラシ(一部)を添付しています。
ただし、問い合わせ先を削除してあります。

今年度の募集案内

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習課学び支援係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 430番窓口
電話:03-5654-8479 ファクス:03-5698-1541
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。