かつしか区民大学 学習単位認定について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002837  更新日 令和6年1月22日

印刷 大きな文字で印刷

かつしか区民大学の講座を受講すると、受講回数に応じて、学習単位を認定します。

学習単位認定制度について

受講証の写真
受講証

区民大学講座の学習履歴(受講回数)を学習単位として認定します。

講座の受付に区民大学専用のスタンプ印をご用意しておりますので、各自の「受講証」の学習単位欄に押印してください。「受講証」は区民大学講座を初めて受講する際に受付にてお受け取りください。

2時間程度の講座1回の受講につき1単位を認定します。所定の単位数に達した方には、単位認定証を差し上げますので、「受講証のコピー」「単位認定申請書」を生涯学習課(区役所4階 430番窓口)までご提出ください。直接窓口にお持ちいただくか、郵送でご提出ください。ぜひ、学習の励みとして、学習単位認定制度をご活用ください。

※単位認定申請書は区民大学パンフレットの書式をご利用ください。
※区民大学パンフレットは生涯学習課(区役所4階 430番窓口)でお受け取りいただくか、ページ下部の添付ファイルよりダウンロードしてください。

認定証交付 学習単位数

単位数 認定区分 認定者数(令和5年8月2日現在)
30単位 グッドチャレンジ賞 83人
100単位 かつしか区民学士 30人
150単位 かつしか区民修士 20人
200単位 かつしか区民博士 20人
300単位 かつしかアカデミック賞 8人

ぜひ300単位目指して、チャレンジしてみてください!

※「かつしかアカデミック賞」の申請には、「かつしか区民博士」の認定は必須です。

※かつしか区民大学の詳細については、ページ下部の関連リンクをご覧ください。

トピック

かつしかアカデミック賞認定証授与式を開催しました!

10周年記念特別講演会ポスターの画像
10周年記念特別講演会ポスター
授与式の様子の画像
授与式の様子

令和元年12月7日(土曜日)に区民大学10周年記念特別講演会「あなたとわたしのまなび」を開催しました。講演会の前には、10年間で300単位を取得された方を対象に「かつしかアカデミック賞認定証授与式」を行い、理事長の青木克德葛飾区長から表彰状と記念品をお渡ししました。単位認定を励みに、皆さんもチャレンジしてみませんか?

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習課区民大学係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 430番窓口
電話:03-5654-8475 ファクス:03-5698-1541
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。