かつしか区民大学について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002836  更新日 令和6年1月22日

印刷 大きな文字で印刷

区民の皆さんの生涯を通じて「学びたい」という声に応えるため、平成22年4月に「かつしか区民大学」が開学しました。「かつしか区民大学」は、区民の皆様の生涯学習を支援するための「学びのしくみ」です。  

かつしか区民大学の講座について

ロゴマークのイラスト
ロゴマーク
  • 入学の手続きや試験はありません。
  • 専用の校舎はありません。会場は各地域の地区センターや学び交流館などの公共施設等を利用します。
  • 有料の講座と無料の講座があります。受講料は講座によって異なります。
  • 希望する講座ごとにお申し込みください。受講者の募集時期になりましたら、ホームページや広報かつしかなどでお知らせします。ホームページでの検索方法は、下記の関連リンク「かつしか区民大学の講座の検索方法について」をご覧ください。
  • かつしか区民大学の講座については、4月、10月に発行する「かつしか区民大学情報誌 まなびぷらす」に掲載していますので、下の関連リンクをご覧ください。なお、講座内容や日程等については、変更となる場合があります。

かつしか区民大学では、下記の3分野を中心に、さまざまな講座を実施します。

地域を知り、まちを感じ、葛飾を愛する「葛飾学」

葛飾の歴史や地理、文化、自然、産業、まち、行政など、葛飾の特徴や魅力を調べ、発見し、学習成果を分かち合う分野です。

かつしかひとづくり・まちづくり・未来づくり

学校支援や子育て、防災・防犯など様々な分野のボランティア育成や、まちづくり、地域の各種活動を担う人材を育成する分野です。

生きがいを創造する知識・教養百科

経済や社会情勢、暮らしの知恵や生き方など、さまざまな知識・教養を身につけるための分野です。

学習単位認定制度について

講座を受講すると、1回(2時間程度)を1単位として認定します。単位は受講証に記録し、一定の単位数に達した方には、申し出により認定証を差し上げます。
受講証は区民大学の講座を初めて受講する際にお渡しします。受講証に期限はありません。ご自分のペースで受講できます。
詳しくは、下の関連リンク「かつしか区民大学 学習単位認定について」をご覧ください。

かつしか区民大学の重点方針

  1. 多様な学びによる自己実現
    かつしか区民大学は、生涯を通じて「学びたい」という区民の声に応えた、多様な学習の場とし、区民の自己実現を支援します。
  2. 地域に貢献できる人材育成
    様々な地域活動や市民活動の担い手・リーダーとして活躍し、地域に貢献できる人材の育成に取り組みます。
  3. 区民の参画、協働による運営
    かつしか区民大学事業の実施や運営について、区と区民が協力、協働し進めていきます。

かつしか区民大学の組織体制について

区民大学の事業を展開する組織として、理事会、区民運営委員会、庁内連絡会の組織があります。

区民大学設置要綱は、下記の添付ファイルからご覧ください。

かつしか区民大学の組織図のイラスト
かつしか区民大学の組織図

区民運営委員会が活動しています

公募により決定した区民運営委員が区民大学の講座の企画や運営を行っています。

区民運営委員会は、月に1~2回程度、全体会を開催し、講座の内容や運営等について検討しています。

これまでに実施した講座をご紹介しています

「生涯学習課公式note」で、過去に実施した講座の報告記事をご覧いただけます。

 

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習課区民大学係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 430番窓口
電話:03-5654-8475 ファクス:03-5698-1541
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

便利帳コード:wb269