教育委員会の概要

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002482  更新日 平成28年10月11日

印刷 大きな文字で印刷

教育委員会制度の概要についてお知らせします。

教育委員会とは

 教育委員会は、地方自治法及び地方教育行政の組織及び運営に関する法律に基づき、政治的中立と教育行政の安定を確保するため、自治体の長から独立して設けられた合議制の執行機関で、教育長及び5名の教育委員で構成されます。
 区の教育に関する方針や施策は、教育委員会の会議で決定します。
 教育委員会の職務権限は幅広く、学校教育、生涯学習、青少年育成、スポーツ、文化財保護など多岐にわたります。

教育長

 教育長は、人格高潔で、教育行政に関し識見を有する人のうちから、区長が区議会の同意のもと任命します。教育長は、教育委員会の会務を総理するとともに、教育委員会を代表します。任期は3年です。

教育委員

 教育委員は、人格が高潔で、教育、学術及び文化に関し識見を有する人のうちから、区議会の同意を経て区長が任命します。任期は4年です。

教育委員会の会議

 教育委員会の会議は、定例会を毎月1回開催するほか、必要に応じて臨時会を開催します。 教育委員会の会議は原則として公開されており、どなたでも傍聴することができます。傍聴を希望される方は「教育委員会の会議の傍聴ができます」ページにお進みください。

このページに関するお問い合わせ

教育総務課教育企画係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 427番窓口
電話:03-5654-8449 ファクス:03-5698-1540
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。