令和5年度就学時健康診断について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1012246  更新日 令和5年10月5日

印刷 大きな文字で印刷

 令和6年4月に小学校へ入学するお子さんを対象に、学校保健安全法に基づき就学のための健康診断を実施します。
 対象となるお子さんがいる世帯には、「就学時健康診断通知書」を世帯主あてに郵送しています。

就学時健康診断とは

 就学を予定しているお子さんの心身の状況を把握し、安心して学校生活を始められるよう行うものです。内科・眼科・耳鼻咽喉科・歯科等について健康診断を行い、疾病などが見つかった場合はあらかじめ治療などをお勧めします。
 また、心身に障害のあるお子さんの就学については、面談の上総合教育センターへの相談をご案内します。

 

日時・会場について

 就学時健康診断の会場は、原則として通学区域の小学校です。指定校変更による就学希望校との関連はありませんのでご注意ください。小学校の通学区域は、末尾リンク「葛飾区小学校通学区域一覧」をご覧ください。
 各会場の日程は、添付ファイル「令和5年度就学時健康診断日程表」をご覧ください。

 

持ち物について

 ・就学時健康診断通知書
 ・就学時健康診断票(就学時健康診断通知書に同封します。)
 ・上ばき(子ども用、靴底が汚れていない運動靴でも可)
 ・スリッパ(保護者用)
 ・履き物を入れる袋(ビニール袋など)
 ・母子健康手帳(予防接種の記録を確認する場合があります。)
 ・筆記用具
 

就学時健康診断Q&A

1.就学時健康診断は入学希望校(指定校変更後の学校)で受けられますか。

 就学時健康診断は、通学区域の小学校を会場に指定しています。健診器材等の準備の関係上、原則として、指定の会場で受診してください。
 仮に入学希望校で受診したとしても、優遇条件になるといったことは一切ありません。

 
 

2.通知書で指定された健康診断日は、仕事で都合がつかないのですが。

 保護者の仕事の都合やお子さんの体調不良などの理由がある場合、受診日及び会場の変更を行います。受診日の変更を希望する場合は、「就学時健康診断通知書」到着後に、変更受付期限までに葛飾区コールセンター「はなしょうぶコール」にご連絡ください。

 
 (1)受付期間  令和5年10月5日~令和5年11月9日
 (2)連 絡 先   はなしょうぶコール 電話03-6758-2222
          (年中無休 午前8時から午後8時まで受付)
 (3)伝えていただくこと
    ・受診日変更または欠席の理由
    ・指定された日にち及び会場
    ・希望する日にち及び会場
    ・児童氏名
    ・性別
    ・生年月日
    ・世帯主氏名
    ・住所
    ・連絡先
 
※他の会場の日程及び変更受付期限については、添付ファイル「令和5年度就学時健康診断日程表」をご覧ください。
 
 

3.入学までに引越しをする予定です。就学時健康診断はどこで受ければ良いですか。

(1)葛飾区からの転出
 
転出先の教育委員会に問い合わせ、受診できるかどうかを確認してください。

 ◎転出先の区市町村で受診できる場合
  転出先の区市町村で受診してください。
 
 ◎転出先の区市町村で受診できない場合
  葛飾区で受診してください。健康診断の結果は、後日、転出先の教育委員会を通して入学予定校へ送付します。

(2)葛飾区への転入
 ◎葛飾区での就学時健康診断実施期間よりも前に転入する場合
  転入前の区市町村で就学時健康診断が予定されていない場合は、葛飾区で受診してください。
  転入が確認でき次第、「就学時健康診断通知書」を郵送いたします。
 
  転入前の区市町村で就学時健康診断が予定されている場合は、転入前の区市町村で受診してください。
  健康診断の結果は、後日入学予定校へ送付されます。
 
※転入に伴い「就学時健康診断通知書」が郵送される場合がありますが、その際は、すでに転入前の区市町村で受診した旨を教育委員会学務課にご連絡ください。
 
 ◎葛飾区での就学時健康診断実施期間よりも後に転入する場合
  転入前の区市町村で健診を受けている場合は、葛飾区で健診を受ける必要はありません。
  転入前の区市町村で健診を受けていない場合は、葛飾区へ転入後、入学予定の学校にご相談ください。
 
(3)葛飾区内での転居
 原則として、「就学時健康診断通知書」記載の小学校で受診してください。引越しに伴い、受診日の変更を希望する場合は、変更受付期限までに葛飾区コールセンター「はなしょうぶコール」にご連絡ください。  
 

4.私立・国立小学校への入学を希望しています。就学時健康診断は受けなくても良いですか。

 入学予定の学校から、就学時健康診断の結果の提出を求められていないか確認してください。 
 入学予定の学校で就学時健康診断を実施する等の事情で、葛飾区で受診しない場合は、その旨を教育委員会学務課にご連絡ください。合格発表前で入学が確定していない場合は、念のため葛飾区で受診してください。
 

5.母子健康手帳を紛失し、予防接種の状況がわかりません。

 就学時健康診断通知書に同封の就学時健康診断票に、予防接種歴を記載する欄があります。予防接種に関する記録は、申請により保健所で発行することができます(「予防接種の記録」は無料)。詳しくは、関連リンクをご参照ください。

 

 

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局学務課給食保健係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 428番窓口
電話:03-5654-8461 ファクス:03-3691-1329
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。