令和5年度私立幼稚園等園児の保護者に対する入園料補助金及び2歳児保育料補助金

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1028630  更新日 令和5年12月10日

印刷 大きな文字で印刷

私立幼稚園等(区外園含む)にお子さんを通わせている保護者に対して、
補助金を交付しています。申請は、入園手続きの際、各園を通じて行います。
(入園を希望される場合は、各園に直接お申し込みください。)

1 補助金の種類について

(1)入園料補助金

  • 全世帯の保護者を対象※に、8万円を限度として補助します。
    納入した入園料が、8万円より少ない場合は、納入した額が補助額となります。
  • 令和5年度に幼稚園・認定こども園[教育部分](区外含む)に入園された方が対象です。
    (詳細は「3 補助金を受けられる方について」参照)
  • 申請は、年度内に1回のみです。
  • 生活保護・住民税非課税世帯に該当し、8万円以上の入園料を納入した方の場合は、
    9月下旬頃に2万円を限度として追加交付します

  ※認定こども園については、1号認定[教育部分]を受けた方が対象です。

(2)保育料補助金(2歳児のみ)

  • 従来園※に通う無償化対象外の2歳児(満3歳を迎える誕生日の前々日までの児童)への補助です。
  • 補助金の額は、世帯の所得第何子判定※等によって異なります
    詳しくは添付ファイル「補助金の額について」をご覧ください。
    ※ 従来園

    平成27年度から「子ども・子育て支援新制度」が始まったところですが、

    新制度に移行せず、旧制度のまま運営を行う施設を指します。

    (他方、新制度に移行して運営を行う施設を「新制度園」と呼びます。)

     
    ※ 第何子判定について

    「兄や姉が幼稚園に通園している場合」又は「未就学の兄・姉が保育所、
    認定こども園、特別支援学校幼稚部、障害児通園施設等に通園している
    場合」は、その兄や姉から年齢順に第1子、第2子と数え、補助金の対象と
    なる幼稚園児は、順番に「特」をつけて、「特第〇子」と数えます。
    特別区民税・市民税が77,100円以下の場合は、兄や姉の年齢制限はありません。

2 補助金の階層について

補助金の階層は、区市町村民税均等割額及び所得割額(世帯の合計額)によって
決定します。詳しくは、添付ファイル「税額の見方について」をご覧ください。

3 補助金を受けられる方について

 次の全ての要件に当てはまる方が対象となります。

  • 園児とその保護者が、葛飾区に住民登録していること
  • 保護者は、保育料・入園料を幼稚園に納めていること
  • 令和5年度の住民税の申告をし、補助金申請に必要な書類を提出していること
  • 園児の生年月日が次のとおり該当していること

  →5歳児 :平成29年4月2日から平成30年4月1日生
  →4歳児 :平成30年4月2日から平成31年4月1日生
  →3歳児 :平成31年4月2日から令和2年4月1日生
  →満3歳児:令和2年4月2日以降生まれで満3歳に達した児童
  →2歳児※:令和2年4月2日以降生まれで満3歳を迎える誕生日の
           前々日までの児童

 ※2歳児は、満3歳児と同様に通園し、保育料を納入している場合に限ります。
 ※入園料補助金は1号認定・新1号認定を受けた児童の保護者が対象です。

4 補助金の申請方法について

基準日(令和5年1月1日)現在の住民票の所在によって、必要書類が変わります。

園で配布する「補助金交付申請書」と「以下の必要書類」を所属園にご提出下さい。

基準日現在、葛飾区内にお住まいの方

補助金交付申請書」をご提出ください。

※住民税未申告や配偶者控除が漏れている方は、税務課で住民税の申告が必要です。

基準日現在、葛飾区外にお住いの方(住民票が区外にあった方)

補助金交付申請書」をご提出ください。

 併せて「次のからいずれか」を提出してください。

  令和5年度 区市町村民税の納税通知書(写し) 

    →前住所地で令和5年6月頃に配布

  令和5年度 特別徴収税額通知書(写し)    

    →勤務先で令和5年6月頃に配布

  令和5年度 課税証明書又は非課税証明書(原本)

    →前住所地で令和5年6月頃から発行

   ※ 児童手当用に子育て施設支援課へ課税(非課税)証明書を提出している

     場合でも、個人情報の管理上、証明書の提出が必要です。

基準日現在、国外に在住していた方

「補助金交付申請書」及び「給与証明書等」を提出してください。

 詳しくは添付ファイル「給与証明について」をご覧ください。

(注意)令和5年度の申請書等の提出期限は、令和6年3月15日(金曜日)です。
    期限後に、補助金申請することはできませんのでご注意ください。

5 補助金の交付決定及び交付時期について

入園料・保育料補助に係るスケジュール

入園料補助金

対象者

交付決定時期

交付時期

4月から入園している方

5月中旬~下旬

5月下旬~6月上旬

生活保護・住民税非課税世帯

(1)5月中旬~下旬
(2)9月中旬~下旬
(1)5月下旬~6月上旬
(2)9月下旬~10月上旬

途中入園者、
年度途中で住民税が決定した方

保育料補助金の交付
時期に合わせて通知

保育料補助金の交付
時期に合わせて交付

 ※ 新制度園・認定こども園[教育部分]は令和4年度から補助の対象となります。

保育料補助(従来園の2歳児のみ)

区分

交付時期

通知

第1期(4月分~7月分) 9月下旬~10月上旬 交付時期に合わせて
随時通知
第2期(8月分~11月分) 12月下旬以降
第3期(12月分~3月分) 3月中旬~下旬

 ※2歳児保育料補助金は、満3歳を迎える誕生日の前々日まで適用されます。
  誕生日の前日から幼児教育無償化に切り替わり、誕生月は日割りで助成額を算出します。

6 申請情報に異動があった場合について

退園や転出などの申請情報の変更は、幼稚園を通じて行います。
詳しくは、添付ファイル「申請情報に変更が生じた場合について」をご覧ください。

7 葛飾区私立幼稚園等一覧

葛飾区内の私立幼稚園および認定こども園については、「令和5年度版葛飾区幼稚園ガイド」をご覧ください。

よくいただくお問い合わせリンク

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子育て施設支援課私立幼稚園係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 401番子育て支援窓口
電話:03-5654-8266 ファクス:03-5698-1533
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

便利帳コード:wb243