母子生活支援施設

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002471  更新日 令和5年4月8日

印刷 大きな文字で印刷

自立促進のための生活支援を行う施設です。

施設の概要

様々な理由により、自力で地域での生活が困難な母子家庭の方が入所できる施設です。入居できるお子さんは18歳未満となりますのでご注意ください。

施設には職員が365日、24時間体制で常駐しております。

門限や来訪者の制限など、施設での決まりごとがあります。

施設設備等

各居室は独立しており、キッチン、バス、トイレが完備しているため、基本的なプライバシーは守られますが、生活に必要な家具や家電などはご自身でそろえていただく必要があります。

利用料金

お母さまの収入に応じて、施設使用料が発生しますが、一般の賃貸アパートより安価でご利用いただけます。ただし、居室内の光熱水費(電気・ガス・水道代)は、各自負担となります。

※生活保護世帯、住民税非課税世帯の方は、施設使用料が発生しません。

入所期間

おおむね2年間を上限としていますが、ご家族の状況により変動があります。

支援内容

施設職員が、ご家族の生活全般に関するご相談や各種手続きの支援を行っています。また、お母様とともに自立に向けた支援計画を作り、今後の生活に向けて生活の立て直しを図っていきます。

入所相談及び申請

子育て応援課ひとり親家庭相談係にて、現在のご様子を聞き取らせていただいた後、入所の可否を決定いたします。

このページに関するお問い合わせ

子育て応援課ひとり親家庭相談係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 401番子育て支援窓口
電話:03-5654-8276 ファクス:03-5698-1533
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。